静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

パーソナルトレーナーとして思う事

ブログ 2023.02.09

 

最近、パーソナルトレーナーとして思う事があります。

 

Beautiful Body Art Gymでも、会員様の数が増えるにあたってパーソナルトレーナーの数を増やして対応をせざるを得ない状況となっていますので、必要に応じて求人を出しています。

 

ありがたい事に、求人を出すと数多くの応募を頂き、その都度「トレーナーになりたい」と言う方の面接を行っているのですが・・・

 

正直、トレーナーと名乗れるような知識を持った人が少なすぎる!!!

 

まず、少しでも早くBeautiful Body Art Gymでトレーナーとして活躍して欲しいと言う思いから、求人は「トレーナー経験者のみ」で掲載をしています。

 

そんな中で応募があると、まず履歴書を確認し、これまでのトレーナー経験などを聞いていきます。

 

もちろん、経験者のみで求人を出している手前、来る方々はどこかしらで何らかのトレーナーとしての活動経験がある方ばかり。

 

・どこのジムで

・どのくらいの期間

・どのくらいの方々を(人数)

 

指導、サポートして来たのか??

 

そして、その後しっかりと活動経験があるとわかれば、トレーナーとしての知識を確認していくのですが・・・

 

 

あまりに知識が薄すぎる!!!(笑)

 

 

もちろん全員ではありません。

中にはしっかりと知識を有する方もいます。

 

しかし!!大半の方は、信じられないくらいトレーナーとしての知識が少ない!!

 

知識とは??

 

解剖生理学

機能解剖学

運動学

トレーニング理論

栄養学

 

 

などなど。

 

難しそうに聞こえますが、難しいです(笑)

 

でも、”パーソナルトレーナー“と名乗るならば、難しかろうとしっかりとこれらの知識を有していなければ、トレーナーなどと名乗ってはいけない!!

 

なぜこのような人でも”パーソナルトレーナー”と平気で名乗っているのか??

 

大きな問題の一つが、パーソナルトレーナーになるにあたり必要な資格などが不要と言う点が挙げられます。

 

そう!!だれでもなろうと思えば簡単にパーソナルトレーナーと名乗る事が出来るんです。

 

今、トレーナー業界で最も問題視されている点です。

 

ただ自分で筋トレを行っている。

ボディーコンテストで入賞経験がある。

トレーナーと言う仕事に憧れている。

 

 

これらの理由だけで簡単に明日からパーソナルトレーナーになれちゃう!!(笑)

 

はっきり言います!!

 

どれだけ自分で筋トレをしていようと、どれだけコンテストで結果を残そうと、どれだけトレーナーと言う仕事に憧れていようと全く関係ありません!!(笑)

 

これらはあくまでも、トレーナーとして必要な知識や経験をしっかりと持った上でのオプションみたいな物。

 

特に多いのがコンテストで入賞し、SNSなどでファンが着いたことで一念発起、トレーナーになっちゃえ!!と言うパターン!!(笑)

 

確かにコンテストで結果を残すことは素晴らしい事だし尊敬できることです。

 

でも、自分がコンテストで優勝できたから、それを他人にしっかりと伝えて指導することができるわけではないんです!!

 

元々筋トレを継続して行っており、その上で大会で優勝したいから優勝した人にアドバイスしてもらうならばそれは大変有益かもしれません。

 

 

でも、大会で優勝したい人と思う方、つまり自分でしっかりと筋トレで身体を変えられる方が、大金を払ってパーソナルジムに入会しますか??

 

僕らパーソナルトレーナーは、ダイエットも筋トレもボディーメイクも初心者で自分では何をして良いかわからない。と言ういわゆる初心者の方に指導することが殆ど。

 

そう言った方々に「大会で優勝しました」と言ったところでトレーナーとしての説得力は全くない(笑)

 

何となく、「ストイックで凄い筋トレする人なんだなぁ~」くらいにしか思わないですよね??(笑)

 

少し話がそれましたが、実際このように知識も経験も殆どなくトレーナーに成りたい!!と言う方が本当に多いんです!!

 

 

パーソナルトレーナーには、なろうと思えば誰でもなれます。

 

 

でも、”優れたパーソナルトレーナー”には、簡単にはなれません!!

 

 

Beautiful Body Art Gymも毎月多くの方が体験にお越し下さり、実際に目標を達成する為にご入会下さります。

 

それだけパーソナルジム自体の需要が高まっている証拠。

 

 

だからこそ、業界全体のレベルの底上げが必要だと心から強く思います。

 

 

Beautiful Body Art Gymの体験にお越し下さる方の中には、他社様と比較検討されている方もいらっしゃいます。

僕はそんな方々にこう伝えています。

 

「あなたが変われると思うパーソナルジムを選んでください。他社様の方が目標を達成できると感じたら是非そちらで身体を変えてください」

 

もちろん、当店の体験にお越し頂いたならばできる限りそのお手伝いをしたいと思ってはいます。

 

でも、その方がしっかりと目標を達成できる場所が他社様ならば、入会頂くことよりもその方が身体を変えて目標を達成することを願い優先するから。

 

Beautiful Body Art Gymのトレーナーはどこにも負けない優れたトレーナーのみが在籍していると自信を持って言えます。

 

だからと言って、他に優れたトレーナーが居ないとも思ってはいません。

 

静岡市内にも優れたトレーナーはたくさんいます。(たぶん)

 

そう言った優れたトレーナーのサポートを受けられれば、身体は変わり目標も達成できると信じています。

 

パーソナルジムの需要が高まり続ける一方です。

するとパーソナルトレーナーの数も必然的に増えます。

 

そんな中から、本当に優れた、知識、経験に長けたあなたの目標をしっかりと叶えるサポートをしてくれるトレーナーを見つけ出すのはあなた自身です。

 

パーソナルジムを探している方は、今一度冷静になってしっかりとご判断ください。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます