静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

太る原因!!いくつ当てはまる!?

ブログ 2023.05.19

 

「特に暴飲暴食してるわけでも無いのになぜか年々体重が増えていくんだよなぁ・・・」

 

こんなお悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

 

始めに言います!!

 

もしもあなたが年々太っていっているとしたら、必ず何かしらの原因があります!!

 

食べてないのに太ると言うことは何かの病気を抱えている以外絶対にありえないんです!!

 

逆に、その原因さえわかってしまえば、その原因を排除していけば太る心配はなくなるんです。

 

それでは、以下の中に当てはまる項目が無いか是非チェックしてみて下さい。

 

 

1、お菓子を食べることが多い

 

幼稚園児が持っていくような弁当しか食べていないのに何故か太っている人っていませんか??

 

そう言う人に限って、食事量が少ないがゆえに、日中無意識にお菓子などをつまんでいることが多い!!

 

一度にたくさん食べていないので、本人としてもそんなにたくさん食べている感覚すらなく、気が付けばトータルで結構な量のお菓子を食べているなんてことも!!

 

本来、食事でしっかりと必要な栄養を摂取すればある程度は満足感を得られますので、余計なお菓子などを食べる事も少なくなるはず。

 

にも関わらずダイエット~とお弁当をごく少量にする事でお腹がいっぱいにならず結局ちまちまとお菓子をつまんでしまっていては、結果その方が摂取カロリーが増えている可能性すらあります。

 

まずは自分が普段何気なくお菓子を食べていないか思い返してみて下さい。

 

 

2,甘い飲み物を良く飲む

 

水分補給に糖分の入った飲み物を飲んではいませんか??

 

特にジュースなどによく使用されている果糖ブドウ糖液糖は、糖類の中でも特に太り易く、カロリーも驚くほど高くなります。

 

また、甘さによってごくごく飲めてしまう為、思った以上に多量の糖を摂取している可能性も。

 

普段あなたが何をどのくらい飲んでいるかも一度確認してみましょう。

 

 

3,お酒を毎日飲んでいる

 

「毎日の晩酌が唯一の息抜き」なんて方もいるのではないでしょうか。

 

もちろんストレスもダイエットの大きな敵。

好きな物を過剰に我慢するのはおすすめできません。

 

ただし!!だからと言って、毎日好きなだけがぶがぶお酒を飲んでいてはそれは肥満のリスクを大幅に高めます!!

 

あとは、飲んでいる時に何を食べているかも重要。

 

おつまみにチーズや揚げ物など、高カロリーな物を毎日食べていては、それは当然太る原因に。

 

お酒は嗜好品です。

過剰に我慢する必要はありませんが、

 

・2~3日に1度にする

・おつまみはヘルシーなものにする

・日本酒などの糖質が多いお酒は極力避ける

・飲む量を調整する

 

など、意識をするだけでも大きな違いを生みます。

 

どうしてもお酒がやめられない!!と言う方は上記の事を意識して少しずつでも太らないように改善してみてはいかがでしょうか。

 

 

4,便秘

 

多くの女性が悩む便秘。

 

「基本的にずっと便秘気味だから」と半ば放置してはいませんか??

 

実は腸内環境とダイエットはとても大きなかかわりを持ちます。

 

せっかくダイエットを頑張っているのに便秘によって満足な結果が出ないなんてことも多々あります!!

 

まずは便秘だと自覚しているならば、改善する努力をすることをお勧めします。

 

 

5、睡眠不足

 

実際のところ、睡眠不足が原因で大幅に太る事はそこまでありません。

 

しかし、食事も頑張って改善して、便秘も改善した。

お酒だって飲まないし、、、

 

なのに思ったように痩せない!!

 

このような場合、それは睡眠不足が原因かもしれません。

 

人は寝ている間に多量の成長ホルモンが分泌されます。

 

睡眠のゴールデンタイムに良質な睡眠が取れていないと、トレーニングの効果も半減し身体のサイクルも崩れ身体が変わらない可能性も十分に考えられます。

 

寝るのは1時、2時が当たり前!!という方は、是非一度睡眠について見直すことをお勧めします。

 

 

いかがでしょうか??

 

もしもあなたがこの中から当てはまる項目がたくさんあるとするならば、それが太ってしまった原因かもしれません。

 

もちろんいきなり100点を目指すのはハードルが高すぎます。

 

でも、もしも改善できる事ならば、改善することで思ったよりも簡単にダイエットで結果が出る可能性も十分にあり得ます!!

 

最初に言いましたが、食べていないのに太るという事はまずありえません。

 

だからこそ、何気なくやっていることが原因だとすれば、それを改善してダイエットを上手く進められます。

 

もしもあなたがダイエットを成功させたいのであれば、是非できる事から改善してみましょう!!

 

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます