静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

脚痩せの方法徹底解説

ブログ 2023.09.21

 

今回のブログでは、下半身太りでお悩みの方必見!!

脚痩せの方法を徹底解説していきます。

 

何故下半身が太くなる??

 

脚が太くなる原因はいくつかあります。

 

・遺伝的要素

・姿勢的要素

・食生活的要素

 

遺伝的要素

 

人には生れながらに「肥満遺伝子」を持ち合わせています。

 

遺伝子の種類を大きく分けると

 

・皮下脂肪型肥満タイプ

・内臓脂肪型肥満タイプ

・混合型肥満タイプ

・痩せ型タイプ

 

と分類されます。

※本来は更にこの中でも細かな分類に別れています。

 

この中で特に下半身太りになりやすい遺伝子は

 

皮下脂肪型肥満タイプ

 

このタイプは、総じて脂質代謝が悪いと言う特徴があり、普段の食事などで過剰に脂質(油)を摂取することで下半身に脂肪が付きやすくなります。

 

チョコレートやケーキなどの洋菓子には、実は脂質がたっぷり入っています。

食事面では脂っこいものはあまり食べないように意識しているが、実はお菓子などを摘まんでる。。

と言う方は、遺伝子的に該当するとそれが下半身の脂肪に繋がっている可能性も考えられます。

 

 

姿勢的要素

 

実は、これもかなり下半身を太らせる大きな要因となっています。

 

そもそも、日本人は骨盤が後傾気味と言う特徴があり、猫背の人が非常に多い。

 

 

すると、腿裏(大腿二頭筋)の筋肉が使われずらい状態に。

また、前腿に体重が掛かり前腿が張って太く見せてしまう。

 

また、大転子と言う大腿骨の骨頭部分の出っ張りも向きも大きな原因の要素。

 

 

脚が内股の女性を多く見受けますが、内股の状態は、大転子が内側を向いている状態になります。

 

 

すると、内腿の筋肉(内転筋群)が緩んだ状態となり、日常生活で満足に使われなくなる。

 

そうして内腿に脂肪が付きやすくなってしまうんです。

 

 

食生活的要素

 

遺伝的要素でもお伝えしましたが、例え皮下脂肪型肥満タイプではなくても、

脂肪を蓄えやすい食生活を送っていれば単純に身体全体に体脂肪が付いてしまう。

当然下半身にも脂肪が付きます。

 

遺伝的要素、姿勢的要素が重なり、更に脂肪が付きやすい食生活を送っていれば当然下半身は太くなってしまいます。

 

 

では、脚を細くする方法とは??

 

例え肥満遺伝子のタイプが「痩せ型」であったとしても、その他の要因が重なれば人は太ります。

 

脚に限ったことではありませんが、当然普段あまり筋肉が動かない部分は血流も悪く代謝が下がり脂肪が付きやすくなる。

 

つまり、痩せたい部分の筋肉を十分に動かすことでその部分は効率よく痩せていくと言う事になります。

 

ただ、闇雲に筋トレを行えばいいわけではありません。

 

ボディービルダーが行うような筋トレを行えば、筋肉が太くなり更に脚が太くなる可能性も!!

 

大切なのは”ストレッチ”

 

少し専門的になりますが、筋肉は収縮(縮む)と伸展(伸びる)と言う動きで成り立ちます。

 

筋肉が収縮(縮む)時に負荷を掛ける事を”コンセントリック”

筋肉が伸展(伸びる)時に負荷を掛ける事を”エキセントリック”

 

と言いますが、細く引き締めるためには”エキセントリック”の負荷を掛けてあげることがポイント。

 

代表的なトレーニングとして”シシースクワット(サイストレッチ)”などが挙げられます。

 

 

立ち膝の姿勢になり、膝から肩までを一直線の状態のまま後ろに倒し、アルファベットの「Z」のような形にします。

そのまま元の立ち膝の姿勢に戻る動きを繰り返し行うと、前腿にストレッチが掛かりエキセントリックの負荷が掛かります。

 

このように、ストレッチの掛かる動きを積極的に行う事で筋肉は太くならずに引き締まるので大変お勧めです。

 

また、ブルガリアスクワットと言う動きもお勧めです。

 

 

脚を前後に開き、後ろの脚を椅子などの台に載せます。

胸を張り、後ろ足の膝を床に向かって降ろしていくと、前腿にストレッチが掛かります。

 

実際にBeautiful Body Art Gymでは、このようなエキセントリックの負荷を掛けて

筋肉を引き締めて美脚を作るプログラムをご提供しています。

 

パーソナルトレーニングと聞くと、とにかく重りを持ち上げる!!と言うようなイメージが強いと思います。

実際にそういったトレーニングばかりをご提供し、終盤で脚が太くなってしまったと言うトラブルも耳にします。

 

そのあたりは、パーソナルジムを利用するならば、体験でしっかりと確認することをお勧めします。

 

また、冒頭でも言いましたが、女性は比較的皮下脂肪型肥満タイプの方が多いです。

皮下脂肪型肥満タイプでなくても、脂質や糖質の高いものばかりを食べていては脚だけでなく全身に脂肪が付きます。

 

やはり、正しくダイエットを行い、全身の体脂肪を減らしたうえで、先ほどご説明したような身体を引き締めるための

トレーニングを行う事で、脚を始め身体は効率よく引き締まってきます。

 

実際にそのような事をご提供しているのがBeautiful Body Art Gymです。

 

身体はデザインできます。

 

最初は全身のチャイ脂肪を減らし、ある程度脂肪が減ったらボディーメイクに入る。

そして”ただ痩せている”だけではない、綺麗なボディーラインを作ることができるんです!!

 

姿勢的要因も、しっかりと姿勢を崩す原因を突き止めてアプローチ。

また、普段の姿勢などから姿勢を崩してしまう原因となる癖などを探りアドバイスしたりもします。

 

だからこそ最終的には脚もしっかりと細くなります。

 

パーソナルジムを利用するのは確かに最も近道ではありますが、そうでなくても

今回のブログで書いたことを意識して過ごすことで、何も取り組まない事に比べれば大きな違いが生まれます。

 

確かに脚が痩せづらい、脚が太り易い方は存在します。

 

だからと言って諦めずにできる事から取り組んでみましょう!!

 

必要でしたらBeautiful Body Art Gymがいつでもお手伝いします!!

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

 

 

 

 

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます