静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

今更聞けないダイエットのあれこれ

ブログ 2023.10.13

 

世の中には様々なダイエットに関する情報が溢れています。

 

今は疑問に思ったことはネットで調べれば大体の事はわかる時代。

 

ただ、事ダイエットに関しては未だに何が正しくて何が間違っているかあいまいな事が非常に多いです。

 

今回は、今更聞けないダイエットの最新情報をブログでおつたえしたいと思います。

 

 

 

1,カロリーだけを気にしてもダイエットは成功しない

 

一昔前は、とにかく低カロリーにすれば体重が落ちるとされていました。

 

でも今は、カロリーよりもその中身が大切であると考え方が変わってきています。

 

例えば、1日1500kcalで生活するとします。

 

その1500kcalを全てポテトチップスで摂るのと、全て鶏のささみで摂取するとしたら、同じ1500kcalならば1ヵ月後に身体は同じように変化すると思いますか??

 

もちろん「NO」ですよね!!

 

食べ物には3大栄養素が含まれます。

 

この3大栄養素は、それぞれに役割があるのですが、結局身体にとってどの栄養素がどのくらい必要か??

が最も大切になってくるんです。

 

どんなタイミングでどんな栄養素をどんな組み合わせでどのくらいの量摂るべきか。

これを知る事でダイエットは成功するんです。

 

 

2,とにかくタンパク質を摂取する

 

ダイエットや身体づくりに欠かせないタンパク質。

 

もちろん積極的に摂るべき栄養磯です。

 

ただ、だからと言って闇雲にタンパク質を過剰摂取する。

 

また、糖質や脂質を殆ど摂らずにタンパク質ばかり食べる。

 

これは完全に偏りが生じ痩せることはできません。

 

もちろん一定期間であれば体重は落ちます。

 

でも、3大栄養素がバランスよく身体に入ってこないと、身体は飢餓状態と判断し防衛本能を働かせすぐに停滞。

 

また、一度に吸収できるタンパク質の量は人により異なるものの一定量決まっています。

 

あまりに過剰にタンパク質を摂っても結局一定量以上は吸収されず、余剰カロリーとしえて蓄えられてしまいます。

 

こちらもバランスが大切になるという事なんです。

 

 

3、間食は言語道断

 

「ダイエット中に間食なんてしていたら痩せられるはずがない」

そうお考えではありませんか??

 

実はこれ大きな間違い。

 

悪いのは間食と言う行為ではなく、間食で何を食べるかなんです。

 

もちろんお菓子などを好きに食べる間食はNG。

 

でも、脂質や糖質の量を考えた上で、身体に必要な栄養素であれば、間食はダイエットを手助けします。

 

身体は、食べた物を消化するためにエネルギーを使います。

これを「食事誘発性熱生産」と言いますが、常にこまめに食べ物を胃の中に入れれば

この食事誘発性熱生産が働き続け、多くのカロリーを消費するんです。

 

また、食事と食事の間の時間が空くと次に入ってくるものを、より吸収すると言う働きがあります。

 

あまりに空腹状態で食べる食事は吸収率が高いため当然太り易いという事に。

 

その為に、うまく間食を使い空腹感を強く感じないように工夫するのはとてもお勧めなんです。

 

まとめ

 

実際、今回のブログで記載した内容も、3大栄養素のバランスや摂取カロリーなど人によって異なります。

 

ただ、今まで常識だと思っていたことが実はダイエットの足枷になっていると言う可能性も十分に考えられるという事なんです。

 

これらの中から、一人一人に合わせてより具体的にアドバイスし、その人に最も適した方法をアドバイスしサポートするのがパーソナルジムの役目なんです。

 

その中で少しでもストレスを感じにくいように、そしてしっかりと結果をご提供する。

 

それができてこそのパーソナルジムに価値。

 

一人で頑張ってダイエットをしているけど、なぜか思ったように結果が伴わない・・・

 

そうお悩みの方は、是非お気軽にBeautiful Body Art Gymにご相談ください!!

 

必ずあなたのダイエットを成功させて見せます。

 

ご連絡をお待ちしています。

 

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます