太り易い人、太りにくい人の決定的な違いとは??
私って太り易い体質だから・・・
あの人は、いつもあんなにたくさん食べてるのに何で太らないんだろう・・・??
そんな疑念を抱いたことはありませんか??
実際のところ、太り易い人と太りにくい人の違いは確かに存在します。
その体質の決定的な違いはどこにあるのでしょうか??
人は、生れながらに「肥満遺伝子」と言うものを持ち合わせています。
この遺伝子は、両親から受け継ぎ生まれてくるので、生まれてから一生変わる事はありません。
その遺伝子により、“太り易い人”と、“太りにくい人”と言う違いが出るのです。
遺伝子には、
内臓肥満型
皮下脂肪型
混合型
痩せ型
と分類があります。
当然“痩せ型”の人に比べ、肥満になりやすい遺伝子を持ち合わせている人の方が“太り易い”と言う事に。
そして、それぞれの肥満タイプには太り易い栄養素があります。
例えば内臓肥満型の人は、糖質代謝が悪いので、糖分を過剰摂取することで肥満になりやすい。
皮下脂肪型の方は脂質代謝が悪いため、脂肪分の多い食事をしていると肥満になりやすい。
と言った傾向があります。
混合型の方は糖質、脂質どちらの代謝も悪いためやはり肥満になりやすい傾向に。
自分がどんな肥満遺伝子を持っているかを正確に知るためには、“肥満遺伝子検査”を実施するしか方法はありませんが
ある程度予想立てすることはできます。
肥満タイプを別の分類に分けると
洋ナシ形肥満体型
リンゴ型肥満体型
バナナ型肥満体型
と言う体形別で分類することもあります。
洋ナシ形は、腰周りから太腿周り、二の腕などに皮下脂肪が付きやすく、太るとまるで洋ナシのような形になる体形。
リンゴ型は、内臓脂肪が付くことでお腹が前に張り出すように膨らんだ体型。
バナナ型は、すらっと細長いバナナのような体形。
洋ナシ形の方は、脂質代謝が悪く、脂肪分の多い食べ物を食べすぎると腰周りや太腿に皮下脂肪が付く。
リンゴ型の方は、糖質代謝が悪く、糖質の過剰摂取で内臓脂肪が付きお腹が張り出す。
リンゴ型の方は、一見するとスリムではあるものの、筋肉も着きづらいため意外と体脂肪が高く隠れ肥満の可能性がある。
と言った特徴があります。
もしもあなたが“太り易い”と感じているならば、一度普段のお食事を見直してみると、案外太ってしまう原因が見いだせるかもしれません。
普段からチョコレートなどの甘いお菓子を食べている。
お米や麺類の炭水化物が大好きで、毎食炭水化物の多い食事に偏っている。
など、そんなに暴食していないつもりでも意外と気付いていない落とし穴がある可能性も否定できません。
Beautiful Body Art Gymでは、確実に結果を出して頂くために食事のサポートも徹底して行っています。
その為に、カウンセリング時に現在のお食事をできる限りヒアリングします。
その中で、その方が太ってしまったであろう原因を突き止めて、その原因を改善するようアドバイスしていきます。
よく「私って水でも太る」「何を食べても太っちゃう」「何をしても痩せない」
と不安を口にする方がいらっしゃいますが、声を大にして言います。
痩せない人間など存在しません。
極端ですが、1か月間全く食事を摂らずに生活すれば、人はやせ細って餓死します。
つまり、あなたが「何をしても痩せない」と感じているのは大きな勘違いなんです。
それと同時に痩せない原因が必ずある。
でもご自身ではその原因はわからないうえに、わかってもどんな対策をすればいいのかがわからない。
それを突き止めてアドバイスするのがパーソナルジムの役割なんです!!
確かに太り易い人と、太りにくい人は存在します。
しかし、痩せない人は存在しません!!
どんな遺伝子を持っていようとも、その遺伝子に見合った痩せる方法が必ず存在します。
「私は太り易い体質だから」
「何をしても全然痩せない」
そうお悩みの方こそ、是非一度Beautiful Body Art Gymにご相談ください。
あなたからのご連絡をお待ちしています。
Beautiful Body Art Gym 鈴木