静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

ストレートネックの原因と改善方法

ブログ 2023.02.24

 

最近非常に多くの方が悩んでいる”ストレートネック”

 

ストレートネックは姿勢を悪く見せるだけでなく、酷くなると身体の不調にも繋がる危険な状態とご存じですか??

 

また、せっかくトレーニングや食事を頑張って体型を変えても、ストレートネックが原因で姿勢が悪く見えてせっかく作った綺麗な身体も綺麗に見えないと言う事にも繋がってしまいます。

 

ストレートネックの原因は??

 

1、”スマホの触りすぎ”

 

通常基本的には、顔よりも低い位置でスマホを操作することが殆どですよね。

 

実は人間の頭は多少の個人差はあるものの、約6kg程の重量があります。

 

下を向いている時間が長いという事は、この6キロの重りが常に下方向に働き、首がそれを支えている状態になる!!

 

更に・・・実際下を向くことで首に掛かる負担としては

 

下を向く角度が0度なら4~6㎏

15度では12㎏、30度は18㎏

45度は22㎏、60度なら27㎏

 

の重さが首にかかります。

 

27kg・・・そりゃ首にどれだけの負担が掛かるか容易に想像できますよね!!!(笑)

いえ!!笑い事ではりません!!

 

今やスマートフォンの国内普及率は約50%にも及ぶそうです。つまり2人に1人がスマホを持ち、10代~50代では60%以上の人がスマホを利用していると言われています。

 

1日の利用時間は、平均「約1時間50分」。最近ではメールや電話だけでなく、SNSやwebニュースなど、スマホならではのアプリなどを使う時間も換算するとかなりの時間になる!!

 

こういった便利な機能もあり、朝の起床から通勤・通学、会社や学校、そして就寝時間まで活用できるため、スマホ利用時間は年々増える一方。

 

しかし、便利になった反面、スマホの長時間の使用で肩こりや首のこり、腱鞘炎、眼精疲労、視力低下、ドライアイなどが増えているのも事実です。

 

こういった症状の総称が“スマートフォン症候群”と呼ばれています。

※ちなみに、スマホによる身体の直接的な不調以外にもスマホがないと不安を感じる『スマホ依存症』も問題になっています。

 

次の3つの状態は、特にスマホ首の原因となります。

 

  • ソファに座ってスマホ

  • 床に胡坐をかいてスマホ

  • 膝を伸ばして椅子に座ってスマホ 

 

「スマホ」による不良姿勢は首への負担が大きく、筋肉が支え切れなくなって首(頚椎)は本来の弯曲を失います。そして、ストレートネックが発症するんです!!

 

 

2,パソコン操作

 

スマホだけでなく、現代人はどんな仕事であれパソコン操作を全くしない人の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか??

 

実は、このパソコン操作もストレートネックの原因なんです!!

 

座った状態で同じ動作を繰り返すパソコン作業は、首が下向きか見上げる姿勢のどちらかを続ける人が多くいます。

 

不自然な首の角度を長時間続けると、首本来の弯曲が崩れ、首が前方向へ突き出したままになったり、逆に反り過ぎてしまうため、ストレートネックなど、首のトラブルにつながるんです。

 

だからと言って、仕事で長時間パソコンを操作せざるを得ないと言う方の方が多いのが事実。

 

ストレートネックになりたくないからパソコン操作はできません!!」などと言っていては仕事を失ってしまう(笑)

 

 

3,不適合な枕

 

高過ぎる枕もストレートネックの原因になります。高過ぎる枕で寝ると、頭を固定したまま身体を首が支えることになります。

 

日中は頭を支え、夜は高い枕を使って身体を支えることになると、1日24時間ずっと首の筋肉に負担がかかるということになる!!

 

筋肉は中途半端に引っ張られ続けると、こむら返りを起こしたような状態になり、短く、太くなります。

 

特に「胸鎖乳突筋」が緊張すると、頭が身体よりも前方へ位置した状態になり、ストレートネックになるのです。

 

 

他にも細かな原因は多数ありますが、大きな要因としては上記の3つが挙げられます。

 

しかし、枕は何とかなるとしてもスマホを触る事もパソコン操作をやめる事は不可能ですよね!!

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか??

 

 

まずは、普段から少しでも首に負担のかかる姿勢を取らないように意識することが重要です。

 

先ほども述べた通り何も考えずにスマホやパソコンを操作する時間が長時間続けば、首には大きな負荷が掛かり続ける!!

 

ならば、操作することを辞められないとしても、少しでも姿勢を意識してこれらを操作するだけでも大きな違いになるはず!!

 

・スマホを操作するときはできるだけ顔と同じ高さで。

・PC操作も背筋を伸ばして首を亀のように前に出さない。

・仕事でPC操作が長時間続く際は定期的にストレッチを入れる。

 

 

などなど、自分でもできる事はたくさんあります!!

 

 

でも!!既にストレートネックの状態が酷い場合、それ以上悪化することは防げても、これらを改善するだけで症状が改善する訳ではありません。。

 

 

首を支える主な筋肉に”胸鎖乳突筋“と言う筋肉があるのですが、この筋肉を正しく使えるようにそれに連結する筋肉も正しく鍛えて徐々に首周りの筋肉が正しく使えるようになり改善につながるんです!!

 

実際、ボディービルをしている人や、継続的にトレーニングを行っている人でストレートネックの人はほとんどいないと言っても過言ではありません。

 

もちろん整体、カイロなどに通う事も手段の一つではあります。

 

でも、それらは”筋肉を鍛える”と言う意味では殆ど効果は望めません。

 

 

つまり一時的な改善にはなっても根本の改善には至らないんです!!

 

 

やはり筋肉を正しく使うためには”筋トレ”を行う以外に方法はないんです。

 

しかしそれはあくまでも正しく行ったこそ。

 

だからこそ我々プロのパーソナルトレーナーのサポートが役に立つんです。

 

 

せっかく頑張って痩せたのに姿勢やストレートネックのせいでその見た目が悪く見えてしまうのは大変勿体ないですよね??

 

また、見た目だけでなく身体の不調などにも繋がるストレートネックを放置し続ける事もお勧めできません!!

 

ぜひストレートネックが気になっている方は一度Beautiful Body Art Gymにご相談下さい!!

 

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

 

054-291-6078

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

 

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます