静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

ダイエット中、プロテインは飲むべき!?

ブログ 2023.03.14

 

筋トレ=プロテイン

 

そんなイメージをお持ちではありませんか??

 

やはりダイエット中はプロテインを飲むべきなのでしょうか??

 

そもそもプロテインとは??

 

プロテインは日本語に直訳すると”タンパク質”です。

 

ここで言うプロテインは、良く筋トレ後に飲む、あの粉を溶かしたプロテインドリンク。

 

最近でこそ、プロテインは単なるタンパク質の粉と言う認識が浸透しては来ましたが、一昔前は

 

「あの筋肉は間違いなくプロテインで作った筋肉だな!!」

 

などと揶揄され、あたかも筋肉増強剤かのように考える方も少なくありませんでした。

 

多くの方に「別にマッチョになりたいわけじゃないし、私にはプロテインなんて関係ない」とさえ考えれていました。

 

しかし、先ほども言った通りプロテインは単なるタンパク質の粉!!(笑)

 

決して筋肉を大きくしたり、筋肉を増強する効果はありません!!

 

 

では本題!!

 

ダイエット中にもやはりプロテインは摂取すべきなのでしょうか??

 

 

まず、プロテインを飲む目的。

 

プロテインは筋トレをした後に飲むと良いとされていますが、これは本当です。

 

筋トレは、筋肉を着ける為に行うもの。

しかし、せっかくトレーニングをしても、筋肉の材料になるものが無ければ、筋トレをする意味がありません。

 

これは、決してマッチョになるために筋トレ絵を行っていなくても言える事です。

 

筋肉は代謝を揚げる上でとても重要な働きがあります、

 

また、女性は筋トレを行っても男性のようなマッチョになってしまう心配は全くない。

 

でも、綺麗な身体を作る上で筋肉は必須です!!

 

こちらの写真を見てください。

 

こちらは同一人物、そして3名の写真とも驚くべきことに同じ体重!!

 

これは正に筋肉を着けて痩せたからなんです!!

 

 

この中でどの身体になりたいかと聞かれれば、殆どの方が一番右の身体と答えるはずです。

 

そう!!

 

パーソナルジムは、ただ食事制限をして体重を落とすのではなく、この写真のような変化を出すためのサポートをしているんです!!

 

そして、このような変化を出す上で、筋肉はやはり必須になってくる。

 

 

そこで大切なのが、筋肉の材料=タンパク質 と言う訳なのです。

 

話を戻します。

 

という事は、やはりダイエット中でもプロテインを飲んだ方が良い??

 

もしもあなたがしっかりと筋トレを行いながらダイエットやボディーメイクをしているならば答えは「YES」です。

 

プロテインドリンクの特徴は「吸収が早い」と言う事。

 

良く目にするプロテインドリンクは「ホエイ」と言う成分を主成分にしています。

 

これは、タンパク質の中で最も吸収が早く、飲んでからおおよそ30分で吸収されると言うのが大きな特徴。

 

正直、食事から1日に必要な十分なタンパク質が摂取できていれば、そこの余剰にプロテインドリンクでタンパク質を摂取する必要はありませんが、筋トレ直後だけは別。

 

トレーニングで使った筋肉を1分1秒でも早く修復する上では、やはり最も早いホエイプロテインを摂取するのが一番なんです。

 

そういう意味では、しっかりと筋トレを行いながらダイエットを行うのであれば、筋トレ後に限り、プロテインを飲む方がお勧めだと断言できます。

 

ただし!!

 

決して勘違いしないで頂きたいのは、プロテインを飲めば劇的に効果に違いがある!!と言うものではありません。

 

プロテインは、薬ではなくあくまでも単なる”栄養補助食品”。

 

吸収が早いのは事実ですが、それ以外は、ただのタンパク質です。

 

つまりささみ肉を食べるのと何ら変わりありません。

 

筋トレ後にささみを食べると劇的に筋肉着く!!とは思いませんよね??

 

大袈裟ではありますが、プロテインを飲めば筋肉が着く!!と言うのは、これと同じことを言っている事になります。(笑)

 

とは言え、やはり栄養は適切なタイミングで適切な物を入れるのがベスト。

 

そういう意味では、プロテインも上手く使うならばとてもお勧めできます!!

 

どんなものも、飲めば劇的効果が望めるものなど存在しない!!という事を念頭に置いて上手く活用してみて下さい。

 

お勧めのプロテインなどもご相談下されば紹介できますので、お気軽にご相談下さいね!!

 

それでは今回はここまで!!

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

 

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます