静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

体重が減らない!!どうすべき??

ブログ 2023.03.17

 

ダイエットを頑張っているのに、思ったように体重が減らなくて悩むことってりますよね。。

 

まして、せっかく頑張っているにも関わらず思ったように体重が減らなかったり、停滞期が長く続くとモチベーションの低下にも繋がります。

 

その為には、少しでも早く停滞期を脱したり、少しでも体重の減少や身体の引き締まりを感じるように何か対策をしなければなりません。

 

そんなときはどうしたらいいのでしょうか??

 

まず、人は取り組んでいるにも関わらず思ったような結果が伴わないとどんどん焦りが生まれてしまいます。

 

絶対的に大切なのは”焦らない事”

 

焦る事で、無理な食事制限や無理な運動をしてしまい、結果的に継続できず諦めてしまう!!

 

そんな時は焦って無理な事をするのではなく、まず冷静に、

 

・なぜ停滞しているのか??

・なぜ体重が減らないのか??

 

と言う原因を考えるべきです。

 

よく考えてみて下さい。

 

人は1か月間全く食事を摂らずに過ごせば、最後には痩せ細って死んでしまいます。

 

という事は、痩せない人など絶対に存在しない!!

 

という事は、何かしら痩せない原因があるはずなんです!!

 

・食事方法が間違っている

・運動頻度が足りない

・生活が不規則

・睡眠不足

 

 

などなど、思い当たる原因はありませんか??

 

また、ダイエットを始めた当初はしっかり体重が落ちていたのに途中から体重の減少がピタッと止まってしまったと言う場合は、停滞期が来ている証拠。

 

人の身体は長期間にわたって同じことを繰り返すと、それをデフォルトと判断しその状態でも身体を守れるように防衛本能を働かせます。

 

これを”ホメオスタシス”(恒常性機能維持)と言うのですが、この状態になっている事が非常に多い!!

 

ただ、停滞期はその期間は人によりますが、必ずどこかのタイミングで抜け出すことはできます。

 

それまで我慢して継続するのも手段の一つですが、チートデイを入れるなど変化を着けて少しでも早く脱出する策を練るのも方法です。

 

 

いずれにせよ、最初に言った通り体重が減らない人など存在しません。

 

 

もしも停滞しているならば、何かしらの原因が必ずあります!!

 

 

まずは冷静にその原因を突き止めて、対策することが大切。

 

 

人はそんなに強い生き物ではありません。

 

 

頑張っている人ほど、思ったように結果が伴わないとモチベーションを落としてしまいがち。

 

 

でも、必ず抜け道はあります!!

 

 

もしもあなたが今停滞期に直面している、頑張っているのに思ったように体重が減らない。

 

結果が出るスピードは人によっても異なります。

 

 

「周りはどんどん体重が落ちているのに自分は全然減らない・・・」

 

 

もしもそう落ち込んでいるならば、是非一度立ち止まって冷静に原因を考えてみて下さい!!

 

 

諦めたらそこで試合終了です!!

 

 

一緒に頑張って行きましょう!!

 

 

Beautiful Body Art  Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます