静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

ダイエットには何故”筋トレ”が必要??

ブログ 2023.03.24

 

最近では、痩せる為に筋トレが有効的と言う認識を持つ方も増えてきていますよね!!

 

実際、綺麗に痩せる、リバウンドのリスクを下げると言う観点からもやはり筋トレはとても有効的です。

 

 

なぜ筋トレはダイエットに有効的なのでしょうか??

 

一昔前は、「筋トレ=ムキムキマッチョになるため」と言うイメージが強かったと思います。

 

もちろんムキムキマッチョになるには筋トレは必須です。

 

しかし!!筋トレは何もムキムキマッチョになるためだけに行うものではないんです!!

 

1,筋肉量が増える事で基礎代謝があがる

 

人間には、何もしなくてもカロリーを消費する”基礎代謝”と言うものが存在します。

 

実は筋肉が多ければ多い程、この基礎代謝は高くなるんです。

 

もちろん、ダイエット目的で筋トレを行うため大幅な筋肥大をすることはありませんが、じょせいでも必要な筋肉は絶対に着けるべき!!

 

よく「筋トレするとマッチョになりそうで不安・・・」と心配する女性がいますが、その心配は皆無なので大丈夫!!(笑)

 

むしろダイエット中であっても、筋肉量を増やし、脂肪を燃やすことで見た目は大きく変化するんです。

 

基礎代謝を上げてリバウンドのリスクを減らしながらダイエットすると言う観点からも、ダイエットには筋トレが有効的なんです。

 

 

2、見た目の変化を大きくする

 

今まで筋トレを一切してこなかった方が、パーソナルトレーニングでしっかりと筋トレを行う事で、筋肉は増える事も多々あります。

 

「筋肉増えたら体重増えちゃうじゃん!!」

 

そう思うかもしれませんが心配無用(笑)

 

筋肉が増えても、体脂肪を減らしていきますので体脂肪が減った分体重は落ちます。

 

でも、筋トレをしながらダイエットを行うと、体重の減り幅に対して見た目の変化が大きく出る!!

 

こちらの写真をご覧ください。

 

 

全て同じ女性ですが、体重が同じ56kgなのに見た目にはこれだけ大きな変化が!!

 

これは言うまでも無く、筋肉を増やし体脂肪を燃やしたから!!

 

この3枚の写真の中で、どの身体が一番きれいだと思いますか??

 

多くの方が一番右の身体だと答えるはずです。

 

ダイエット=体重を減らすこと

 

ではありません。

 

ダイエットをする目的は、あくまでも身体を綺麗にすること。

 

体重ばかりに拘って、無理な食事制限と有酸素運動ばかりを繰り返しても、絶対にこのような身体を作ることは不可能!!

 

このようなボディーラインを作るためには、筋トレは必須なんです!!

 

 

まとめ

 

最近では、筋トレの重要性を理解し、ダイエットをするために筋トレをしたい!!と言う方が非常に増えてきています。

 

しかし、いくら筋トレが大切と理解しても、先ほどの写真の女性のような変化を出すための筋トレが自分ではできない・・・と言う方が殆どではないでしょうか。

 

だからこそ、我々プロのサポートが役に立ちます。

 

Beautiful Body Art  Gymは「ただ痩せる」ためのサポートは行っていません。

 

あくまでも、しっかりと筋肉を着けて、自分では作れない綺麗なボディーラインを作るためのサポートを行っています。

 

これまでも、身体が大きく変わったとご満足のお声をたくさん頂いています。

 

筋トレがしたい!!

綺麗なボディーラインを作りたい!!

 

と言う方は、是非一度Beautiful Body Art  Gymの体験トレーニングのお越しください。

 

いつでも僕らが専属トレーナーになります。

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

Beautiful Body Art  Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます