静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

付き合いや飲み会が多い時はどうやって乗り切る!?

ブログ 2023.03.25

 

3月から4月にかけて、飲み会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。

 

「ダイエットしてるのに正直行きたくない・・・」

 

そんな時はどう乗り切ればいいのでしょうか??

 

まず第一に、ダイエット成功の秘訣は“継続”です。

 

もちろん定めた期間、完璧に食事を徹底すればその分結果も早く出るのは事実。

 

でも、その分我慢が多くなりませんか??

 

我慢が多くなればなるほど、ダイエットが終わったときの反動でリバウンドのリスクも高まります。

 

であれば、時には好きなお酒を飲んだり、美味しい物を楽しむのもある意味必要だと考えています。

 

ただし、あまりに頻繁にある場合はさすがにある程度気を付ける事も必要になります。

 

今回はその”気を付けるポイント”をお伝えしていきます。

 

 

 

1、前日と後日で食事量と内容を調整する

 

もしも予め飲み会の日程が分かっているならば、その飲み会の前日と後日の食事で調整しトータル3日で帳尻を合わせる。と言う方法です。

 

よく、「機能の夜外食であまり良くない食事をしちゃいました・・・」

 

と、食べたことを凄く後悔する方がいますが、よく考えてみて下さい。

 

例えば1週間毎日3食食べるならば、7日間で21回食事をすることになります。

 

21回の内、たったの1回良くない食事が入った程度、実は対して問題ではありません。

 

更に、その前後で調整をして食事を調整すればそれこそほぼ問題ないと考えて頂いて大丈夫です。

 

また、そこで美味しいものや普段我慢しているものを食べる事で、食に対するストレスも軽減し、そこからまた食事を気を付けるモチベーションに繋がります。

 

1番良くないのは、その流れで悪い食事が続いてしまう事。

 

「1食悪い物を食べちゃったから、この際もう好きなだけ食べちゃえ!!」

 

と食欲のタカが外れ、食べ続けてしまえばダイエットどころではありません。

 

まずは、しっかりと「今ダイエット中なんだ」と自分に言い聞かせる事が出来るのであれば、たった1回の食事内容が悪かろうと大した問題にはならないのです。

 

 

2,飲むものと食べるものを考えて調整する

 

それでも、あまりに飲み会や食事の誘いの頻度が多い場合は、飲み会の際に

飲み物と食べ物をしっかりと考えて選ぶことも大切です。

 

例えば飲み会の予定が続くとわかっているならば、その期間だけ糖質制限に切り替えて、飲み会でもビールや日本酒ではなく

ハイボールや焼酎などを選ぶ。

 

食べ物も糖質の入っていない物を選んで食べる。

 

などすれば、糖質制限から外れることなく飲み会で食べ飲みが可能となります。

 

Beautiful Body Art  Gymでも、ライフスタイルによっては糖質制限を提案することがあります。

 

特に飲み会などが多い方は、お酒を飲む代わりに糖質を徹底的に控えて頂くことでしっかりとダイエット成功に繋げています。

 

このように、状況に応じ対策さえできれば飲み会が多くてもしっかりとダイエットを継続することができるんです。

 

 

いずれにせよ、外食や飲み会の誘いが多いとだんだんと「ダイエットしている意味がなくなっちゃう・・・」

とモチベーション低下につながってしまうのも事実です。

 

そんな時に専属トレーナーがそばにいれば、その都度対策をアドバイスしてくれますのでモチベーションも保てる可能性が高まります。

 

パーソナルトレーナーはそういった意味でもあなたのダイエットを成功させる上で非常に大切な存在になれる!!

 

1年を通して様々なイベントがあります。

 

その都度しっかりろ対策をすることでイベントを楽しみながらダイエットを成功させることができますので、

是非我々パーソナルトレーナーのサポートをご活用下さい。

 

本日はここまで!!

 

それではまた!!

 

Beautiful Body Art  Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます