静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

16時間断食の効果は??

ブログ 2023.04.08

 

あなたは16時間断食をご存じですか??

 

オートファジーとも呼ばれ、内容はその名の通り1日24時間の内、16時間は何もカロリーのあるものを口にしないと言うダイエット方法です。

 

例えば、朝の8時に朝食を食べたとしたら、その日の食事をそこから8時間以内に全て終わらせると言うもの。

 

しかも、このオートファジーの凄いところは、8時間以内に食事を終わらせるのであれば、基本的に何でも食べて言い!!と言われている!!

 

では実際に、このオートファジーはダイエット効果が高いのでしょうか??

 

まずメリットとしては、何も食べない時間が16時間続くことで内臓が休まる時間ができると言う点。

 

内臓は、食べた物を消化する為に実は結構な負担を強いられています。

 

16時間あれば、概ね殆どの物を消化する事ができますので、その先は内臓が休まっている時間になります。

 

そういう観点では、内臓に掛かる負担を減らすことはメリットと言えると思っています。

 

また、人のエネルギー代謝の観点からも、メリットは存在します。

 

人間が体を動かすためのエネルギーをつくり出すには、3つのステップがあります。

 

・ステップ1は、食事の直後から4時間まで。食べたものから血液中へ取り込んだブドウ糖を利用し、エネルギーを生産します。

 

・ステップ2では、肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲン(元はブドウ糖)を利用するようになります。しかし、食後10時間もたつと、それも使い果たしてしまいます。

 

・ステップ3では、脂肪(中性脂肪)や筋肉(タンパク質)をケトン体に変換してエネルギー源にします。

 

このように、ブドウ糖からケトン体へエネルギー代謝ががらっと変わることを『メタボリックスイッチ』といい、このスイッチが入ると私たちの体の中で『オートファジー』が機能し始めます。それが食後16時間たった頃と言うわけです。

 

エネルギー代謝の観点からこのオートファジーやケトジェニックダイエットはダイエット効果が高いと言うのはある意味事実だと言えます。

 

しかし問題なのは、「8時間の間ならば何をどれだけ食べても良い」と言う部分。

 

これは正直ありえない話だと断言できます。

 

まず、基本的にダイエットを成功させる大前提として、

 

摂取カロリーと消費カロリーのバランス

 

が挙げられるのですが、いくらオートファジーが機能していようとも、8時間の間にあまりに多くのカロリーを摂取しては痩せることは不可能です。

 

人間の身体で体脂肪が1kg増えるには7200kcalが必要と言われていますが、

例えば基礎代謝が2000kcalの人が、10000kcalを食事から摂取すれば、8000kcal余剰となり

脂肪が1kg増えてしまうと言う事になる!!

 

これはいくら8時間以内に食事を終えて、おーたファジーが機能しても摂取したことは事実ですのでしっかりと太ってしまう!!(笑)

 

とは言え、8時間の間に10000kcal摂取するのは現実的ではないため、普通に食事をする程度ならばそこまで内容は気にしなくても大丈夫。

と言う意味も含まれている可能性はありますが・・・

 

また、食べ物に含まれる3大栄養素は、それぞれに大切な役割があります。

 

たとえば、8時間以内だからと、タンパク質をほぼ摂取せずに甘いお菓子などで糖質ばかりを摂取したら、

身体を構成する材料のタンパク質が不足し、筋肉が落ち結果的に基礎代謝が下がり太り易くなります。

 

更に、いくらオートファジーで体重は落ちたとしても、決して綺麗な身体にはなれません。

 

また、ダイエットは一過性のものではないため、いくら一時的にオートファジーで体重が落ちたとしても

辞めてしまえば水の泡。

 

結局のところ”継続できる方法”をしっかりと継続することが本当のダイエット成功だと言えるんです。

 

僕はトレーナーとして、どんなダイエット方法も根っから否定するつもりはありません。

 

どんな方法であれ、しっかりと痩せる事に成功し、その結果を維持できればそれはしっかりとダイエット成功と言えると思っているからです。

 

ただ一つ言いたいことは、どんな方法であれ、メリットとデメリットをしっかりと理解し、

それを理解した上で、自分に適した方法を継続することが何より大切だと言うこと。

 

もしもその方法がオートファジーであれば、決して否定するものではありませんので是非ともトライしてみるのも良いと思います。

 

ただし、Beautiful Body Art Gymを始めとした多くのパーソナルジムではオートファジーを推奨していないのも事実です(笑)

 

Beautiful Body Art Gymではライフスタイル含め、その方に最も適した方法をしっかりとご提案します!!

 

ダイエットを一過性のものでなく、継続してストレスなく綺麗な身体を維持したい!!という方は、是非一度ご相談下さい!!

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます