静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

1ヵ月で減らす最適な体重とは??

ブログ 2023.04.15

ダイエットをするならば、少しでも早く痩せたい!!と思いますよね。

 

しかし、多くのパーソナルジムがあまり短期間で大幅なダイエットをする事を推奨していません。

 

これにはもちろん理由がありますが、実際に1ヵ月でどのくらい体重を落とすのが最適なのでしょうか??

 

これには明確な答えがあります。

 

1ヵ月で現体重の3%~5%

 

最大でもその時の体重の5%が上限と言われています。

 

つまり体重が60kgの方は、1ヵ月で3kg以上体重を落としてしまうとオーバーペースという事に。

 

Beautiful Body Art Gymでカウンセリングに来られるお客様にもよくお話するのですが、

もしも体重を10kg減らすとするならば、その10kgは身体から何を減らしたいか??

 

身体から減らすことのできる主な物。

 

・脂肪

・筋肉

・水分

 

当然ですが、多くの方が「脂肪」と答えます。

 

つまり、1ヵ月で体重を3kg減らす。

この3kgは全て身体に蓄えられた「体脂肪」でなければならないんです!!

 

こういった観点からも、1ヵ月で体重の5%を超えるペースで減量をすると、同時に筋肉まで減らしてしまうと言うデメリットが生じるんです!!

 

筋肉が落ちれば、基礎代謝が落ちリバウンドしやすくまります。

また、体重は落ちますが見た目の変化が思ったように出ない。

 

ダイエットは「体重を減らすこと」ではなく、

見た目を良くすること」が最大の目的。

 

いくら体重が減っても見た目があまり変わらない。

基礎代謝が落ちてリバウンドしてしまう。

 

これではダイエット成功とは到底言えない!!

 

逆に体重が目標に達さなくとも、見た目が大きく変われば

それはしっかりとダイエット成功と言えるんです!!

 

体重を気にする女性が多いのは重々承知です。

 

 

だからこそ、未だに体重ばかりに拘り、短期間で大幅な体重減少を目標にすることのデメリットを知って欲しい!!

 

ただそうなると、仮に60kgの人が1ヵ月で体脂肪だけを3kg減らすとなると、それはそれでなかなか難しい!!

 

筋肉を落とさずに、脂肪だけを燃焼するには、まず正しい栄養管理が必要となるからです。

 

食事量を無下に減らせば筋肉も減らしてしまう。

筋肉を減らさないように栄養を摂りすぎては体脂肪の減りが鈍る。

 

このように、体脂肪だけを減らすのは実は非常に難しいんです!!

 

だからこそ、経験豊富な栄養の知識に長けたトレーナーのサポートが非常に役に立つんです!!

 

一人一人体質も異なります。

 

つまり誰にも同じ食事指導をしていては、皆様が同じ結果を出せる事にはなりません。

 

Beautiful Body Art Gymでは、ライフスタイル含め今までの食事内容などを徹底的にヒアリングし

その方に最も適した栄養バランスをアドバイスしているんです。

 

だからこそしっかり結果に繋がり、筋肉を減らさず体脂肪だけをしっかりと減らすことができている!!

 

この知識はネットや教科書には載っていない知識です。

 

これまでどれくらいの人をサポートして来たか。

この経験値が引き出しとなり、しっかりと柔軟に対応し適したアドバイスができます。

 

そういう意味でもBeautiful Body Art Gymのトレーナーは他のどこにも負けない人数の方をサポートしてきた

経験がしっかりと伴っていると自信を持って言えます。

 

せっかくダイエットを頑張るならば是非とも正しい方法でしっかりと結果を出してほしい!!

 

いつでもご連絡下さい。

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます