静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

“パーソナルトレーナー”と言う仕事に対して思う事。

ブログ 2023.04.21

 

周りを見ると本当にパーソナルジムが増えてきています。

 

つまり、その分パーソナルトレーナーの数も増えていると言う事。

 

もちろん世の中に必要とされ、それだけ需要がある証拠なのでとても嬉しい事ではあります。

 

しかし!!正直パーソナルトレーナーと言う仕事に対して思う事もあるので今日はそれについてお話していきます。

 

 

まず、パーソナルトレーナーと言う仕事に必要な資格が要らない!!

 

 

これって凄く怖くないですか??

 

大袈裟に言うと、あなたでも明日から”パーソナルトレーナー”を名乗る事ができてしまう!!(笑)

 

医者だって、美容師だって、基本的には資格を保有していなければ名乗る事ができない仕事。

 

なのにパーソナルトレーナーは無資格でも名乗る事が出来てしまうんです!!

 

という事は・・・

 

ただの筋トレ好きだった人が、「よし!!明日からトレーナーになろう!!」と言う事が曲がり通ってしまうんです。

 

でも、自分の身体を変えたくて、安くないお金を払って入会したパーソナルジムで担当になったトレーナーが

大した知識も無く、しっかりとお客様をサポートした経験もあまりないトレーナーが着いたら悲しくないですか??

 

当然ですがお金を頂いてお客様をサポートする以上、我々パーソナルトレーナーはプロでなければなりません!!

 

解剖学もあまり知らない。

栄養学もネットに載っているような中途半端な知識。

実際にお客様の身体を変えた経験もほとんどない。

 

こんなトレーナーが存在しているのが悲しいですが現実なんです!!

 

それでも当然ですが、ジムを運営するための売り上げが必要ですので

 

「一流パーソナルトレーナー在籍」と謳うジムが殆どです。

 

そして、たった1回体験をした程度では、そのトレーナーが本当に優れているかなど

トレーニング経験の無い方には見抜けない!!

 

そうして信じて入会してみた物の、体重が停滞したときに何もアドバイスが無い。

思ったように身体が変わらない。

 

と言う結果に繋がってしまう可能性があります。

 

とてもではありませんが、そこに20万も30万も掛ける価値などあるはずがありません。

 

これは、以前から言っていますがパーソナルジム業界の闇でありずっと抱えている問題なんです。

 

 

では、どうやって優れたトレーナーかを見抜くのか??

 

当然ですが、パーソナルジムに興味があればネットやSNSで情報を集めるかと思います。

 

まずはそのホームページで、そのジムのトレーナーがどのような実績があるのか??

を少しでも多く確認するべきです。

 

・コンテスト優勝経験トレーナー在籍

・元アスリートトレーナー在籍

 

など、強みとして記載しているジムもよく目にします。

 

個人的には「だから何??」と思ってしまいます。。(笑)

 

決して馬鹿にしている訳ではありません。

 

もちろんコンテストで優勝するのはすごい事。

アスリートとして活躍していたことにも心から尊敬します。

 

でも!!だからトレーナーとして優れていると言う事には繋がらない!!

 

自分ではいくらでも自分の事を良く言えます。

 

つまり、第3者がどの程度認めているか??が最も信ぴょう性の高い情報なんです!!

 

それを調べるためにはやはり「口コミ」が一番。

 

口コミが何件あるのか??

口コミの内容は??

 

「大人気パーソナルジム!!」と言っている割には口コミが数件しか無い。

 

これでは信用に掛けます。

 

また、お客様だけでなく例えば外部から何かトレーナーとしての実績や知識を買われ

セミナー講師や外部講師などをしていると言うのも非常に大きな強みです。

 

テレビ・ラジオなどのメディアからの出演依頼が多い。

学校や部活動、クラブチームなどからトレーニングの指導や講師を依頼されている。

 

これは、実績や経験がないトレーナーには絶対に来ない依頼です。

 

このあたりもしっかりとそのトレーナーが優れていると言う確かな情報になると思います。

 

もしもメディアからの出演依頼が多かったり、学校などから講師の依頼を受けていれば

そんな強みはありませんのでホームページに書くはずです!!(笑)

 

つまり、ホームページで場所や値段ばかりに目を向けるのでなく、こういった情報を細かく確認することが

失敗しないパーソナルジム選びにとってとても重要と言う事!!

 

資格を持っている事も大切ですが、資格を持っていれば必ず優れていると言う訳でもありませんので

それよりもやはり”実績”に目を向ける事をおすすめします。

 

Beautiful Body Art Gymは、有資格トレーナーなのはもちろんですが

静岡市内の専門学校で特別外部講師も務めています。

これまでテレビやラジオにも何度も出演しています!!

口コミもとても好評であると自負しています!!

 

ただし!!やっぱり直接確かめて頂くのが一番!!

 

静岡でパーソナルジムを探している方は、是非一度Beautiful Body Art Gymの体験トレーニングにお越し頂き

その目と身体で直接確かめに来てください!!

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます