炭水化物を食べたほうが痩せる!?
炭水化物=太る
そう思い込んでいませんか??
実際に糖質制限でダイエットを成功させた方も多くいますし、炭水化物を減らすことで得られるメリットも当然あります。
だからと言って、炭水化物=絶対悪 ではありません!!
炭水化物(以下糖質と言う)を抜く、または減らすメリットは??
そもそも炭水化物とは、糖質と食物繊維の集合体です。
そして基本的にはこのうち”糖質”のみがカロリーを有する。
人は、食事から糖質を摂取するとグリコーゲンと言う状態で体内に蓄えられます。
そして、身体を動かしたり物を考えたりする際に優先的にこの「グリコーゲン」から使われるんです。
ここで、食事から糖質を摂取しなければ当然体内にいいいい「グリコーゲン」が貯蔵されませんので何か別の物をエネルギーにする必要が出てきます。
そう!!ここで代わりに使われるのが「体脂肪」なんです。
だから糖質を摂取しなければ普段の生活で動くエネルギーも体脂肪が使われて効率良く痩せる。
と言うのが糖質制限でやっせるメカニズムなんです。
デメリットは??
ここまで聞くと、糖質制限は良さそうに聞こえますよね??
しかし当然デメリットも存在します。
まず、糖質を摂取しなければ毛血糖値が上がる事がありません。
つまり基本的に常に低血糖の状態になる!!
血糖値が下がる事で眩暈などの症状が出る可能性があるほか、集中力も低下する恐れがあります。
また、血糖値が低い状態の時は、実は代謝も低い状態になる可能性が。
ご飯をたくさん食べたときに、血糖値が急上昇して動機がしたり身体が熱くなった経験をしたことがありませんか??
それこそが、血糖値が上昇したことで代謝が上がり体温も上昇している証拠。
代謝があまりに低いと冷えなどの症状を誘発するほか、もちろん消費カロリーも落ち痩せにくくなる!!
また、糖質はアミノ酸と結合することで筋肉として再合成されます。
糖質を摂取しなければ、アミノ酸と結合することができず筋肉が満足に作られません。
せっかくダイエットのために筋トレをしても、筋肉になる材料が不足してしまうと、むしろ筋トレで筋肉を分解してしまうなんてことも!!
結果的にこちらも基礎代謝が下がりリバウンドのリスクが高まります。
糖質制限は確かに体重が減りやすいダイエット方法です。
でも、何度も何度も口を酸っぱくして言っていますが、ダイエット=体重を落とすこと ではないんです!!
不要な体脂肪を落とし必要な筋肉を着けて身体のラインを綺麗にする!!
これが1番の目的!!
つまり、これには糖質は必要不可欠であるという事なんです。
じゃあ糖質は摂った方がいい??
糖質に限らず、タンパク質・脂質・炭水化物 は3大栄養素と言われ人間が生きていくうえで必要不可欠なエネルギー。
つまり摂取しなければならない栄養素です。
ただ、特に日本人は「糖質依存」になりがちで、必要以上に糖質を摂取してしまっている事が問題なのです。
医学的にも、1日で糖質を70g~130gは摂取するよう推奨されています。
もちろん、性別、体格、体脂肪率、筋肉量、運動量によってこの数字は人により変わってきますが、少なくとも70gは摂取すべき!!
とは言え70gの糖質とは、コンビニのおにぎり1個から2個程度。
人によっては十分に糖質を制限している量くらいに感じるかもしれません。
これはあくまで最低摂取量ではありますが、これを少なすぎると感じる方は、普段から糖質の摂取量が多すぎる可能性がある!!
必要なりょうに関しては人によって違いがありますので、これくらいがベストとはここでは言えませんが、
糖質を摂りながら痩せるならば、1日これくらいの糖質を摂るべきと言う適した量が必ずあります。
また、同時にどんな物を食べるべきなのか??
どんな事に注意すべきなのか??
このあたりをしっかりと把握すれば、炭水化物を摂取することでダイエットはむしろ成功に近づきます。
どんなものでも食べ過ぎれば太ります。
食べると痩せる食べ物は存在しません。
栄養の事を詳しく知り、自分に適した栄養を適したタイミングで摂取するのがダイエット成功の鍵です!!
Beautiful Body Art Gymでは、一人一人に適した栄養管理をしっかりと行ってサポートしています。
だからこそリバウンドのリスクも少なくしっかりと結果に繋がっている!!
一人で頑張っているかた。
その努力を無駄にしないでほしい!!
いつでもあなたの専属トレーナーになります。
ご連絡下さい。
Beautiful Body Art Gym 鈴木