静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

呼吸を意識する事でくびれができる!!

ブログ 2023.05.03

 

多くの女性が憧れる綺麗なくびれ。

 

くびれが綺麗だと、水着を着たり、タイトな洋服も似合いますよね!!

 

まず始めに、多くの方が勘違いしている事があります。

 

痩せればくびれができると思い込んでいる!!

 

実はここに大きな勘違いが・・・

 

実際のところ、ただ痩せるだけでは綺麗な「くびれ」ができない事が多いんです!!

 

「え??痩せればくびれできるでしょ??」

 

そう思ったあなた!!実は痩せても「くびれ」はできませんよ!!

 

もちろんもともと綺麗な「くびれ」体形の方が一時的に太ってしまい、その後ダイエットをして痩せたならば

「くびれ」はできるかもしれません。

 

でも、多くの方がそもそものボディーラインで「くびれ」があまりないのが現状。

 

ではなぜ「くびれ」ができないのでしょうか??

 

原因は二つ。

 

まず一つ目は、肋骨の開きにより痩せても寸胴体系のままだから。

 

実は肋骨は年々横に広がって言っている事をご存じですか??

 

これにも原因があります。

 

そもそも原因は当然ながら一つではありませんが、今回は大きな原因の一つ、「呼吸」にフォーカスしていきます。

 

まず、現代人の特徴として呼吸がどんどん浅くなってきていると言う点が挙げられます。

 

当然ですが、人間は体内に多くの酸素を取り込んだ状態の方が負担が少なく楽なのです。

 

そうなると、肺を大きく膨らめて空気を満たした状態で浅く浅く呼吸をするようになる。

 

普段の生活を思い出してみて下さい。

 

あなたは普段息を吐き切ると言う事がありますか??

 

殆どの方が「あまり無い」と答えるのではないでしょうか??

 

実際その通りで、殆どの人は杯を膨らめた状態で浅く呼吸をしている事が殆ど。

 

肋骨は、肺を覆うように付着しています。

 

当然ですが、肺が常に大きく膨らんでいる状態だと、その周りの肋骨も外に広がった状態で小さく動くのみ。

 

これを長年続けていると、肺は外に広がった状態で固まってしまう。

 

そうして寸胴体系が出来上がってしまうんです。

 

ではどうすべき??

 

答えは簡単です。

 

息を吐き切って、肺を最大限陰圧(つぶす)の状態を意識的に作ってあげたらいいんです。

 

常にとは言いません。

 

でも、1時間に1回、できれば30分に1回でも深呼吸をし、肺を最大限陰圧にし肋骨を中に入れ込んであげる。

 

そうすることで、肋骨が広がった状態で固まる事を防いでくれる!!

 

この際の呼吸法を簡単に説明します。

 

まず、鼻からゆっくりと大きく息を吸って肺を膨らめます。

この際に、できるだけ横隔膜が上に上がるようにお腹に息を入れると言うよりは、胸を膨らめるイメージで息を吸います。

 

これ以上吸えないと言うところまで息を吸ったら、今度は口から細くゆっくりと息を吐いていきます。

この時、身体を猫背にして肺をつぶしていくイメージで息を吐きます。

 

これ以上吐けないと言うところまで来たら、そこで5~10秒ほどその状態を維持します。

 

この呼吸を3~5回程繰り返すのがお勧めです!!

 

難しくありません。

 

是非面倒がらずにトライしてみて下さい。

 

諦めずに長期間このエクササイズを繰り返すと徐々に肋骨は中にと入って幅が狭くなります。

 

また、肋骨の上には

 

・腹斜筋

・腹横筋

 

と言う筋肉が覆っています。

 

当然ですが、この筋肉を鍛えてあげる事でも、筋肉の外力で肋骨は中へと押し込まれ幅を狭くすることが可能。

 

呼吸を意識し、これらの筋肉を鍛える。

 

この2つを意識すれば、肋骨が中に押し込まれ最終的に「くびれ」を作る事ができます。

 

 

「くびれ」ができないもう一つの要因は。

 

体脂肪が多く太っている。

 

単純ですがこれも当然「くびれ」ができない原因の一つ。

 

ただ最初に言ったように、この脂肪を無くしただけでは綺麗な「くびれ」はできません。

 

あくまでも、根本となるボディーラインがくびれていなければ、いくら痩せてもその時の形のまま細くなるだけ。

 

だからこそ、先ほど説明したようなエクササイズをしっかりと行い、根本的なラインから「くびれ」ができるように努力をする必要があるんです。

 

 

呼吸とは人が生きる上で絶対になければならない生理的行動。

 

だからではありませんが、あまりに当たり前に普段から無意識にしている呼吸を意識することでそれすらもボディーメイクの一つの要因となるんです!!

 

 

 

Beautiful Body Art Gymでは、このようにただ痩せる事だけを目的としたメニューではなく、

痩せた先にしっかりと「くびれ」ができるように丁寧に細かく細かくサポートをして行きます。

 

だからこそ、くびれ作りやヒップアップ、デコルテラインなど身体を綺麗に見せることができるんです。

 

とは言え、呼吸を少し意識しただけで長年かけて開いた肋骨はそう短期間では元に戻りませんので

是非普段から意識してみて下さい。

 

その上で必要があれば、是非Beautiful Body Art Gymがあなたの「くびれ」作りをお手伝いします!!

 

いつでもご連絡下さい!!

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます