静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

代謝を上げて”痩せ体質”になろう!!

ブログ 2023.05.11

 

あなたは、自分の代謝が「高い」と感じますか??「低い」と感じますか??

 

正直、最近代謝が低い方が非常に多い印象です。

 

そもそも代謝とは??

 

ここで言う”代謝”には大きく分けて2つの事をいいます。

 

・基礎代謝

・新陳代謝

 

基礎代謝

 

基礎代謝は、人間が無意識に行っている生命活動で必要になるエネルギーの消費です。

例えば、体温調整や呼吸、心拍など生きるための活動は寝ているあいだにも休むことなく続けられています。

 

つまり寝ていようと、座っていようと必ず人は一定のエネルギー消費があるという事。

 

当然ですが、この基礎代謝が高ければ高い程太りづらく痩せやすい体質であると言えます。

 

 

新陳代謝

 

“古い細胞から新しい細胞に変わる際に使用するエネルギー”のことをいいます。

人の身体は、膨大な数の細胞からできています。

 

そして、細胞は分裂によって生まれ変わり、老化した細胞はある一定の期間が過ぎると死んでいます。

 

この細胞の入れ替わりのことを、新陳代謝と呼んでいるのです。

 

例えば、「皮膚が角質となって落ち、新しい皮膚と入れ替わる」「髪の毛が抜け、生え変わる」などが新陳代謝です。

 

同じ“代謝”とはいえ、この基礎代謝と新陳代謝では、全く別のものなんです。

 

 

それでは、ダイエットにはどちらの代謝が大切なのでしょうか。

 

答えは・・・

 

両方!!

 

カロリー消費」と言う観点で考えると、基礎代謝の向上の方がダイエットに関わりが強そうに感じるかもしれません。

 

そう言う意味では確かにそうかもしれませんが、ダイエットはカロリー消費が全てではありません。

 

特に多くのパーソナルジムが何故“筋トレ”を行うのか??

 

それは、身体を綺麗に見せる為に必要な筋肉を着けて、不要な脂肪を燃やすため。

 

正直、食事量を減らして有酸素運動だけを行えば体重を減らすことはできます。

 

しかし、そうすると結果的に基礎代謝が下がりリバウンドしやすくなる上に、ボディーラインが綺麗にならないと言う結果に。

 

毎回言いますが、ダイエット=体重を減らすこと ではなく

 

ダイエット=身体を引き締めてボディーラインを綺麗にする事

 

これが本当のダイエットの目的です。

 

その為には「筋肉」を付けることは必須!!

 

ここで新陳代謝についておさらいすると、古い細胞から新しい細胞に生まれ変わる事。でしたよね!!

 

当然ですが筋肉も細胞で成り立ちます。

 

つまり新陳代謝が低いという事は、古い細胞が満足に新しい細胞に生まれ変わらないと言う事になるため

当然筋肉も着きづらいという事になる!!

 

もちろん、筋肉だけでなく、髪の毛や皮膚、爪など美容的観点で考えても新陳代謝が低ければ、満足に細胞が生まれ変わらず

綺麗な状態が保てなくなる。

 

新陳代謝は加齢と共にどんどん下がり続けます。

 

これがつまり“老化”です。

 

でも、若くてもどんどん新陳代謝が下がれば、年齢に関係なく老化現象が進んでしまうなんてことも・・・

 

長くなりましたが、基礎代謝はもちろん、新陳代謝もダイエットやボディーメイクには非常に重要な役割があるという事なのです。

 

 

では、それぞれの代謝を上げるためにはどうすればいいのでしょうか。

 

基礎代謝を上げる上で最も効果的なのは「筋肉量を増やすこと」。

 

筋肉量が多ければ多い程基礎代謝は高くなります。

 

だからこそ、パーソナルジムでは主に筋トレを行い、痩せながら筋肉をつけて基礎代謝を落とさずにダイエットを行います。

 

そして新陳代謝を上げるには、成長ホルモンの分泌を高める事。

 

成長ホルモンの分泌が高ければ新陳代謝も高まります。

成長ホルモンの分泌は、20代をピークに30代以降は徐々にその分泌量が下がっていく。

これはある意味防ぎようがありません。

 

でも、成長ホルモンの分泌を高める栄養素をしっかりと摂取する事。

そして、筋トレを行う事でも成長ホルモンの分泌が高まるとしっかりとエビデンスも取れています。

 

つまりここでも筋トレ!!(笑)

※筋トレ好きの脳筋ではありませんので悪しからず・・・(笑)

 

あとは睡眠も成長ホルモンの分泌には非常に重要です。

 

人は22:00から午前2時までの間に、いかに良質な睡眠を取れているかで成長ホルモンの分泌量がまるで変わってきます。

 

しっかりと筋トレを行い成長ホルモンの分泌を高める。

そしてしっかりと質の良い睡眠を取って更に成長ホルモンを分泌させる。

 

これが最適な手段です。

 

そしてもう一つ。

 

ヒトの身体は食べた物でできています。

 

つまり、いくら筋トレを行って良質な睡眠を取って成長ホルモンを分泌させ新陳代謝を高めたとしても

細胞が生まれ変わるための“材料”が不足していては、満足に細胞が生まれ変わらない!!

 

タンパク質をしっかりと摂取して、血液中のアミノ酸濃度を高くしておかなければなりません。

 

このように、一重に「代謝を上げる」と言っても、色々な要素が折り重なってようやく満足な状態になるわけです。

 

すこし難しい話になりましたが、まとめてみると

 

・筋トレを行って基礎代謝を上げる

・筋トレを行って成長ホルモンの分泌を高める

・良質な睡眠をとって成長ホルモンの分泌を高める

・身体に必要な栄養素をしっかりと摂取して細胞の生まれ変わりをスムーズに行えるようにする

・結果筋肉が着いて基礎代謝が更に上がる

 

これだけです!!

 

基礎代謝と新陳代謝が高まれば、確実に今よりも「痩せ体質」になれるんです!!

 

もちろんBeautiful Body Art Gymでは、一過性の結果だけでなく、Beautiful Body Art Gymを卒業しても

できる限り綺麗で健康な身体を維持してもらえるようにサポートしています。

 

その為には、どうしたら代謝を上げて痩せ体質になれるかも重点的にご説明しています。

 

ダイエットは一過性のものではありません。

 

痩せてもその身体を維持しなければ本当の「成功」とは言えない!!

 

だからこそ、この先の長い人生において、ずっと役に立つ知識をしっかりと持ち帰って頂けるように全力でサポートしています。

 

人の身体は千差万別。

 

あなたと同じ人間はこの世には誰一人存在しない。

 

だからこそ、あなたに合わせた本当に適したサポートが必要だとは思いませんか??

 

Beautiful Body Art Gymで、あなたもあなたに最も適した方法で「痩せ体質」に生まれ変わりましょう!!

 

ご連絡お待ちしています。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます