静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

“万年ダイエッター”になっていませんか??

ブログ 2023.06.02

 

あなたは”万年ダイエッター”と言う言葉をご存じですか??

 

ダイエットとリバウンドを繰り返している。

ダイエットをするもすぐに挫折して、一定期間が経過するとまたダイエットをする。

結局いつまで経っても痩せなくて、ずっと「ダイエット・ダイエット」と言っている。

 

こんな方を”万年ダイエッター”と呼びます。

 

こういう方は、ある意味常に体形や体重を気にして「痩せなきゃ」と言う危機感を持っているのが特徴。

 

でも、なぜ「痩せなきゃ」と言う危機感を持ちながらも痩せることができず万年ダイエッターになってしまうのでしょうか??

 

原因は一つではありませんが、多くの人に当てはまるのが、

 

常に体形や体重を気にしすぎているから

 

気にしていた方がいいんじゃないの!?

 

そう思うかもしれませんが、実は体形や体重を過剰に気にしすぎるのもあまり良い事とは言えません。

 

こういう方は、「ダイエット」と一念発起すると、なぜか自分に無理難題を押し付けて到底継続できないようなダイエットをする!!

 

そして当然そんな無理は長続きせずに、どこかのタイミングで暴飲暴食・・・

 

結果食べたことにまた大きな罪悪感を感じて無理なダイエット・・・

 

 

この繰り返し。

 

 

ダイエットは、リバウンドを繰り返すとどんどん痩せづらくなると言う特徴があります。

 

つまり、無理なダイエットとリバウンドを繰り返すことで、自らどんどん痩せにくい体質を作っているんです!!

 

体重を気にしすぎるがあまり、少し食べ過ぎて体重が増えると無理なダイエットをしてまたリバウンド・・・

 

耳が痛いという方もいるのではないでしょうか??

 

 

 

では、どうしたら万年ダイエッターを卒業できる??

 

まず、ダイエットで最も大切なのは、しっかりと計画を立てる事。

 

そもそも、人が1ヵ月でリスク無く痩せられる体重は、現体重の3~5%程度。

 

体重が60kgの人は多くても1ヵ月で3kg程度が適正な減量体重なのです。

 

にもかかわらず、「絶対に1ヵ月で10kg減らすんだ!!」と意気込み、過剰な食事制限や無理な運動を始めても続くわけがありません。

 

例えばあなたが現在体重60kgだとします。

 

そして最終的に目標体重を50kgに設定したとするならば、体重の5%ずつ減らす場合どのくらいの期間が適正なのか??

 

これを見極めて目標を立てます。

 

最初の1ヵ月でマイナス3kg。

すると1ヵ月が経過したところで体重は57kgになっている。

 

次の1ヵ月では57kgの5%を目標にする。

57kgの5%は2.85kg。

57kgから2.75kg減らせば、体重は54.25kgになります。

 

つまりダイエットを始めて2ヵ月経過したところで体重は5.85kg減っている事になります。

 

54.25kgの5%は2.7kg。

つまり3ヵ月経過したところで体重は約51.5kg程。

合計でマイナス8.5kg。

 

大幅に目標体重に近づいています。

 

ただし、毎月しっかりと体重を5%減らせるほどダイエットは簡単ではありません。

 

どうしても停滞期があったり、付き合いで外食や飲み会があったりと、計画通りに毎月体重を5%減らせる方などめったにいませんのでこれはあくまでも最短で痩せた場合と考えます。

 

そう考えると、体重を10kg減らすならば、やはり4か月~5か月くらいの期間を設けるのが安パイと言えます。

 

このように、まずは目標体重を定め、その体重を無理なく減らすならばどれくらいの期間が適正化を逆算して考えて計画を練る。

 

そして、期間が決まったら、次は「どんな方法で行うか」を決めていきます。

 

このように、計画性を持ってダイエットを行わなければダイエットは絶対に成功しないんです。

 

少しでも早く痩せたい気持ちは十分理解しています。

 

でも、せっかく頑張ったのにリバウンドしてしまったら完全に水の泡・・・

 

そう自分に言い聞かせて、余裕をもってダイエットを楽しみながら最終的にしっかりと結果が出る方法を選ぶのが確実。

 

Beautiful Body Art Gymでは、ご入会頂いたお客様にライフスタイルや食生活をヒアリングし、一緒にこの計画を練っていきます。

 

絶対に無理難題を押し付けることはしません。

 

だからこそ皆様最終的にはしっかりと結果を出して下さいます。

 

そして万年ダイエッターも卒業する!!(笑)

 

体重ばかりを気にして少しの増減に一喜一憂していませんか??

 

朝起きて体重を測って、そのあと水を飲めば体重は増えます。

でもトイレで出せばまた少し減ります。

 

言ってみればこの増減でも一喜一憂しているのと変わらない!!(笑)

 

昨日と体重が変わっていなくても、1か月後にしっかりと体重が減っていればそれで良いんです。

 

そう言う意味で体重ばかりを過剰に気にするのは良くないという事なのです。

 

まだ万年ダイエッターを続けますか??

 

そのままだと年々痩せづらく太り易い体質になります!!

 

少しでも早く万年ダイエッターを卒業して、痩せ体質に生まれ変わりましょう!!

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます