静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

何故私だけ??足が太くなる原因徹底解明!!

ブログ 2023.06.15

 

「ダイエットして体重を減らしても脚だけは細くならなくて困ってます・・・」

 

このようなお悩みをお持ちの方、少なくないのではないでしょうか。

 

ではなぜ、ダイエットをしても脚が細くならないのでしょうか??

 

1,普段の歩き方や姿勢が原因

 

意外かもしれませんが、普段の姿勢や歩き方が原因で足が痩せづらくなっている方、実はかなり多くいらっしゃいます。

 

人により、O脚やX脚とタイプが分かれますが、実は先天的な骨格ばかりが原因ではなく、普段に姿勢などが原因で徐々にこれらの状態を生んでいる可能性が高い。

 

まず、鏡の前に正面を向いて立ってご自身の膝小僧を見てみて下さい。

 

膝小僧が少し内側を向いていませんか??

 

 

もしも写真のように膝小僧が内側を向いているならば、それは”大転子”と言う部分が内側を向いているのが原因。

 

 

大転子とは、大腿骨の外に出っ張った部分。

 

大転子が内巻きになっているという事は、結果的に大腿骨その物も内側を向いている事になります。

 

当然その先に着いている膝小僧も内側を向いてしまう。

 

これが何故脚痩せに影響するかと言うと、この状態であることで、本来使われる筋肉が満足に使われなくなるから。

 

通常の状態ならば、歩いたり走ったりする際に使われる筋肉も満足に使われず、結果脚が太くなりやすくなります。

 

普段足を組んだり、無理にはいひーるなどを穿いて無理な姿勢を取ったりしていませんか??

 

短期間では大きく変わる事は無いかもしれませんが、これが長年続くと・・・

 

徐々に使われない筋肉が衰えて、結果的に足が太くなるんです。

 

 

2,浮腫み

 

特に女性はデスクワークなどの方が多く、夕方になると脚が浮腫むと悩む方が多いですよね。

 

浮腫みは、単純に水分が皮下組織に溜まり起こる現象ですので、脂肪が付いてしまったわけではありません。

 

では脚痩せと関係ないのでしょうか??

 

もちろん答えは「NO」

 

まず、脚が浮腫む原因を考えてみて下さい。

 

日中ずっとデスクワーク、つまり座った状態で長時間過ごしている。

 

という事は、下半身の筋肉が殆ど使われていない!!

 

血液は心臓のポンプ機能で全身へ運ばれますが、下に降りた血液を重力に逆らって心臓まで戻さなければなりません。

 

通常、筋肉が「収縮」と「伸展」つまり伸び縮みすることで血液は効率よく運ばれます。

 

しかし、ずっと座った状態で下半身の筋肉を動かさないとどうでしょう??

 

当然血液は満足に重力に逆らって上へ運ばれず下腿部で滞ってしまう。

 

こうして浮腫みは生まれます。

 

浮腫みは脂肪ではありませんが、結果的に浮腫みを生んでいるという事は循環が悪くなるために、老廃物なども満足に循環しなくなる。

 

これが長期間続くことで、いわゆるセルライトなども増えて脚が徐々に太くなるんです。

 

まず、自分にふくらはぎや足首を触ってみて下さい。

 

「冷たい」と感じますか??

 

もしも「冷たい」と感じる方は既に循環がとても悪い状態の可能性があるので要注意です。

 

 

3,肥満

 

これは言わずもがなですが、単純に体脂肪率が高く脚にも多量の脂肪が付いていることが原因で足を太くしている可能性もあります。

 

もちろん、全身の体脂肪率を減らすことで、ある程度脚の脂肪も減り細くすることは可能です。

 

でも、先に上げた2つの要素が重なる事で、ダイエットをして全身の体脂肪を減らしたにも関わらず脚だけが満足に細くならない。と言う事は十分に考えられます。

 

 

脚を細くするうえで、まず大前提として体脂肪を減らすのは絶対的に必要ではあります。

 

でも、それだけでは脚が満足に細くならないと感じる方は、それ以外の不安要素もクリアしていかなければ問題が解決しないんです。

 

結局のところ、脚に関わらず身体を細くするためには筋肉を動かすことが非常に重要という事。

 

ちなみに、普段から良く筋肉を動かす部分は体脂肪が付きづらい。と言う特徴があります。

 

例えば前腕。

 

物を握ったり、手を動かしたりと、比較的動かす頻度が多い部分です。

 

実際前腕にまで脂肪がたっぷりと着いている方はそう多くはありませんよね??

 

これは上記でお伝えしたように普段から比較的前腕の筋肉を動かしているから。

 

逆に、腰回りや背中など普段あまり筋肉が動かない部分には体脂肪が付きやすい。

 

だから年々腰回りや背中に脂肪が蓄えられていくんです。

 

だからこそ!!気になる部分に筋肉をよく動かし普段から使ってあげることでその部分は痩せてくるんです。

 

でも、日常生活で背中な腰回りの筋肉を使うのは実際難しいですよね。

 

だからこそ筋トレをするべきなんです。

 

筋トレは普段の生活で筋肉を動かすのとは、その負荷が全く異なります。

 

強い負荷を掛ける事で、例えば週1回その部分の筋肉をトレーニングするだけでも圧倒的に痩せやすくなる!!

 

脚にも同じことが言えます。

 

正しくトレーニングを行って、普段使われにくい脚の筋肉にしっかりと負荷を掛けてあげれば、徐々に脚は細くなります。

 

また、筋肉は骨から骨に繋がっていますので、先ほどの大転子の向きなども原因となる筋肉にアプローチすることで改善することができる!!

 

そうなれば、普段歩いたりする際に今まで使われなかった筋肉を使えるようになり、脚が太くなる原因すら改善できるんです!!

 

自分自身で頑張ってダイエットをして体重が減ったのに、なぜか脚だけが満足に細くならない。

 

そう悩んでいるならば、是非根本から改善し、今後日常生活の中でも脚が太らない、そして浮腫みづらい体質を手に入れませんか??

 

Beautiful Body Art Gymに通う方々は、既にその目標に向かって一緒に頑張っています!!

 

自分でダイエットをしたにに脚が細くならない。

 

そう悩んでいる方は、自分でダイエットをする努力ができる人です!!

 

だからこそ、その努力を無駄にして欲しくない。

努力が結果に繋がるように導きたい。

 

そう強く思います。

 

悩んでいる方、是非Beautiful Body Art Gymにお任せ下さい。

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます