静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

血糖値のコントロールがダイエットの鍵!!

ブログ 2023.09.13

 

あなたは血糖値とダイエットの関係性をご存じですか??

 

痩せる上でのポイントはたくさんあります。

 

その中でも、血糖値のコントロールができるようになると、ダイエットは更に加速していきます。

 

血糖値のコントロールとは??

 

まず血糖値について。

 

血糖値は、食事から糖質を摂取した際に、胃で分解されて小腸から吸収されます。

そして血液中に入るのですが、血液中に糖が入り込むことで、この血糖値が上昇します。

 

簡単に言うと、「血液中に含まれる糖」と言う事になります。

 

通常、糖は身体を動かしたり脳が物事を考える際のエネルギーとして使用されるのですが、ある一定以上は身体が糖のエネルギーを不要と判断し、身体に溜め込もうとする。

 

そうして溜め込まれた糖は、「中性脂肪」として身体に蓄えられると言う流れになります。

 

 

つまり、糖質の過剰摂取は肥満の直接的な原因になるんです。

 

ただ、ここまでは皆様よく聞くお話だと思います。

 

今回は、血糖値のコントロール。

 

血糖値が急上昇すると、一度に多量のインスリンが分泌されて最も肥満に繋がりやすくなります。

 

お昼ご飯を食べるとその後眠くなるのは、インスリンが大量に分泌されて血液中に入るため、本来血管が運搬する血液中の酸素量が減り、結果軽い酸欠になっているから。

 

余談ですが、二日酔いで頭が痛くなるのも、大量にアルコールを飲むことで血中にアセドアルデヒドと言う物質が大量に分泌され本来の酸素運搬量が下がる事による酸欠です。高山病で頭痛や吐き気がするのも、酸素濃度が薄くなることによる酸欠状態。

つまり、これらは全て同じ酸欠から引きおこる症状なんです!!

 

話がそれましたが、血糖値を急上昇させないようにコントロールするのが、いわゆる血糖値のコントロールという事。

 

 

 

では、どうしたら血糖値は急上昇しないのでしょうか??

 

当然ですが、胃は最初に入ってきたものから順に消化を始めます。

 

空腹の状態に糖質を入れると、当然優先的に糖質は消化吸収されるので血糖値は急上昇します。

 

という事は、食べる順番を考えたときに、最も消化に時間のかかる「タンパク質」から食べるのが得策です。

よく「ベジファースト」と言って、最初に食物繊維から食べると太りづらいと言いますが、実際のところ

最も消化吸収に時間のかかるタンパク質を食べる方が次の食べ物の消化吸収を遅らせることができるんです!!

 

なぜ食物繊維から食べるのがお勧めとされているかと言うと、炭水化物には「GI値」と言う指標があり

 

これは糖質と食物繊維の割合を表す指標なのですが、食物繊維の割合が高く糖質の割合が低ければGI値が低くなり、

 

逆に食物繊維の割合が低く糖質の割合が高いとGI値が高くなります。

 

炭水化物は「糖質と食物繊維の集合体」です。

 

白米は食物繊維を微量しか含みません。レタスは食物繊維と水分が殆どで糖質はほとんど含みません。

つまり、白米はGI値が高く、レタスはGI値が低くなる。

 

と言う訳です。

 

つまり、胃の中でGI値を下げてあげる為に、糖質より先に食物繊維(野菜)から食べましょうと言う事なのです!!

 

ただ、先にタンパク質を入れたほうが圧倒的に次の食べ物の消化吸収が穏やかになるので、

 

1,タンパク質

2,食物繊維

3、糖質

 

この順番で摂取するのが大きなポイントとなります。

 

また、1食で摂取する糖質量にも注意をする必要があります。

 

先ほど言ったように、不要な糖質は中性脂肪として蓄えられてしまう。

ただし、糖質は身体にとって必要な大切なエネルギーです。

糖質制限と言うダイエットもありますが、これは一時的に行うならば問題ありませんが、長期に渡って行うのはあまりお勧めできません。

 

だからこそ、大切なのは”質”と”量”なんです。

 

どんな炭水化物を、どのくらい摂取すべきか??

 

「この量が適量です」

 

と言うのは、人により代謝や筋肉量、性別、活動量が異なるため一概には言えませんが、

 

食後に眠くならない

 

と言う指標で判断するのはお勧めです。

 

最初は、白米ならば150g程摂取。

タンパク質→食物繊維→糖質の順で食べる。

 

こうして食事をしてもしも眠くなるならば、次の食事は白米を120gに減らしてみて確認する。

 

と言うように段階的に試していけば適量が分かるはずです。

 

また、最初から玄米やサツマイモなどのGI値が比較的低い炭水化物を摂取するのもお勧めです。

 

このように、血糖値をコントロールすればしっかりと炭水化物を食べてもダイエットは可能なんです!!

 

Beautiful Body Art Gymは基本的に「しっかり食べて痩せる」と言う食事をご提案しています。

 

一人一人に合わせて炭水化物の量や質などをしっかりとアドバイスしています。

 

だからこそ皆様意外とストレスなくしっかりと結果を出されています。

 

静岡市にもパーソナルジムは増えてきています。

中には一見料金が安く見えるけど、実は「食事指導なし」と言う条件が着いたりもしています。

 

はっきり言います!!

 

食事を気にせず満足に痩せることは不可能です!!

 

ただし、ライザップのような極端な糖質制限をするのも当然お勧めはできません。

 

栄養の知識を身に着ければ一生物です!!

 

痩せる術を身に着ければ、この後自分で身体を管理するスキルにもなります!!

 

Beautiful Body Art Gymではそこまで考えてしっかりとサポートしています。

 

静岡市でパーソナルジムをお探しでしたら、是非一度Beautiful Body Art Gymの体験にお越し下さい!!

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

 

 

 

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます