静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

あなたの姿勢は大丈夫??正しい姿勢とは??

ブログ 2023.09.15

 

現代人は姿勢が悪い人が本当に多い!!

 

猫背

ストレートネック

O脚

X脚

反り腰

 

などなど。

 

パソコン操作やスマホ操作、車の運転など、現代の生活習慣の中には姿勢を崩す要素がたくさんあるんです!!

 

正直、姿勢の良し悪しだけでもスタイルやボディーラインは本当に大きく変わってきます。

 

せっかく頑張ってダイエットをしても、姿勢を改善しないと痩せれことはできても何となく見た目が悪い状態になる可能性も。

 

今回は、正しい姿勢とその改善方法についてご説明していきます。

 

まず、正しい姿勢とは??

 

 

画像にもあるように、直立した際に本来並んでいるべき身体の部位があります。

 

・耳垂(耳の穴)

・肩峰(肩の外側の骨)

・大転子(大腿骨の上部の出っ張り)

・膝蓋骨外側部(膝の骨の外側)

・外踝骨(外くるぶし)

 

解剖学上では矢状面(身体を横から見た状態)でこのポイントが一直線に並んでいる状態が最も正しい姿勢と言われています。

 

 

姿勢を崩す原因は??

 

上で説明した本来並ぶべき点を崩す原因が、ストレートネックや猫背、反り腰など。

また普段から足を良く組む方も大転子がずれて結果内股気味になったりと、これも姿勢を崩す原因に。

 

猫背が原因で肩こりを誘発することもかなりの確率で起こるのですが、肩こりで悩む方は凝っている筋肉自体の原因だと思いがちですよね??

 

肩凝りの原因は「僧帽筋」と言う筋肉が凝り固まった状態。

 

だから肩を凝ると、皆この僧帽筋を揉み解します。いわゆる肩もみですね!!

 

肩もみは、僧帽筋を揉み解すことで一時的に僧帽筋に血流を促し凝りを解消する目的で行いますが、

実際僧帽筋が凝り固まる原因を根本から改善しなければ、時間が経てばまた肩凝りの状態に戻ります。

 

会員様にもよくお話するのですが、例えば整体院に行って「肩こりが酷いんです」と相談し

その整体師が、僧帽筋回りだけを施術するようであれば、その整体師はあまり信用できません。

※整体師を否定する訳ではありませんが、特定の資格を持たなくても名乗れる職業なので一定数怪しい整体師は存在します(笑)

 

そもそも、本来僧帽筋が凝り固まる原因は「姿勢」にあるんです。

過度に僧帽筋を使用したり、負荷を掛けて翌日に僧帽筋回りが凝り固まるのは肩凝りでなく筋肉痛です。

 

僧帽筋に負荷を掛けたわけでも無いのに、凝りや張り、痛みを感じるのは確実に悪い姿勢からくるものなんです。

 

姿勢を崩す主な原因は「骨盤」です。

 

反り腰で悩む方も多いですが、この”反り腰”と言うのは骨盤が過度に前に倒れた(前傾)状態からくるもの。

逆に、猫背で悩む方は骨盤が起き上がり後ろに傾く(後傾)状態が原因。

※先天的に背骨が曲がっている方などは除きます。

 

そして、骨盤を前傾させる原因や後傾させている原因は、実は「筋肉」なんです。

 

筋肉は骨から骨へと繋がっている。

特定の筋肉が過剰に固かったりすると、骨はその筋肉に引っ張られて歪みになってしまうんです。

 

例えば、腿裏(ハムストリングス)の筋肉が固いとその筋肉に骨盤が引っ張られ骨盤は後ろに傾きます。

すると先ほど言った「骨盤後傾」の状態となり、結果的に猫背を生み、肩こりへと繋がる。

 

つまり、肩こりの原因が「腿の裏の筋肉」と言う事になるわけです。

 

先ほどの整体師の話ですが、解剖学や姿勢学の知識があれば、その原因を見抜きふくらはぎ、腿裏、そして骨盤周りと

解し猫背の原因を改善し、最終的に肩凝りの原因を改善するよう施術をしなければならないはずです。

 

このように姿勢を崩す原因は必ずあります。

そのポイントをしっかりと見極めてアプローチしていく。

これが姿勢改善には一番大切となります。

 

静岡市にはパーソナルジムがたくさんありますが、基本的にパーソナルジムは

ダイエットやボディーメイクを主に行う場所です。

 

ただ、最終的に自分自身でダイエットをしても作れない綺麗な身体をご提供してこそパーソナルジムの価値だと思っています。

 

もちろんパーソナルジムは整体院ではないので、整体手技に長時間を割いたりはしません。

 

ただ、整体やストレッチも上手く取り入れながら行った方が、より確実に身体が綺麗になるならば、

積極的に取り入れて行ったりもします。

 

身体を綺麗にするのは、何も筋トレだけではありません!!

 

自分では手に入れられない身体を手に入れる事ができるからこそのパーソナルジムです!!

 

ただ痩せるだけでなく、姿勢改善などの観点から根本的に綺麗になりたい方!!

Beautiful Body Art Gymにお任せ下さい!!

 

ご連絡をお待ちしています!!

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

 

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます