静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

“正しい姿勢”ご存じですか??

ブログ 2024.04.09

 

「姿勢を正しなさい!!」なんて注意されたことがありませんか??

 

もちろん、正しい姿勢を意識することは非常に大切。

 

でも、、

 

その“正しい姿勢”とはどんな姿勢を言うのでしょうか??

 

実際に“正しい姿勢”とは解剖学上、明確に答えがあります。

 

こちらの図をご覧ください。↓

 

図にあるように、特定の身体の部位が一直線に並んだ状態を“正しい姿勢”と言います。

 

直立した状態で、並んでいるべきポイントは

 

1,耳垂(耳の穴)

2,肩峰(肩の一番外に張り出した部分)

3、大転子(大腿骨の一番外に出ている部分)

4、膝蓋骨外側部(膝の骨の外に張り出した部分)

5、踝(くるぶし)

 

これが一直線に並んでいる状態を“正しい姿勢”と言います。

 

最近特に多いのが巻き肩やストレートネック。

 

写真からもわかる通り、肩が前に出て、首も前に傾いている状態。

 

この状態だと、耳垂と肩峰の位置がずれてしまっています。

 

また、この状態だと結果的に背中が丸まり猫背になります。

そうなると、骨盤は後傾(後ろに起きた状態)になり

大転子の位置もずれてしまう。

 

このように、一か所ズレが生じると、その影響でその他の部分も

徐々にずれてしまい正しい姿勢からどんどん遠ざかってしまう。

 

 

 

なぜ姿勢が崩れてしまうのでしょうか。

 

姿勢を崩している原因の殆どが“筋肉”です。

 

筋肉は骨から骨へと繋がっています。

 

普段からスマホを長時間操作している。

長時間のPC作業を毎日している。

脚を組んだ状態で長時間過ごしている。

 

などなど、これらによって日常で筋肉が上手く使われていない

状態となってしまう。

 

そうして、特定の筋肉に骨が引っ張られて姿勢がどんどん崩れていくんです。

 

 

姿勢を治す方法は??

 

実際、姿勢を崩している原因は“筋肉”です。

 

整体などで施術を受けるのも手ではありますが

根本的な原因を解決しなければ、何をしても一時的な効果で終わってしまう。

 

だからこそ、現在の姿勢を評価し、もしも姿勢が崩れているならば

 

“姿勢を崩してしまっている原因の筋肉”

 

を特定します。

 

そして、その筋肉を正しく使えるようにトレーニングで

アプローチしていきます。

 

もちろん1回2回トレーニングを行っただけでは

大きな変化はありません。

 

でも、丁寧に正しく計画的にトレーニングを継続すれば

最終的には姿勢が改善することが殆ど。

 

実際Beautiful Body Art Gymに通う会員様も最初は悪かった姿勢が

徐々に改善し、最終的にはかなり良い状態になっていることが殆ど。

 

身体を綺麗にするのは、なにも“痩せる”ことだけが全てではありません。

 

現在よりも身体を良く見せる為に、“悪く見せている原因”を突き止める。

 

それが体形ならば体型を変える。

姿勢も原因の一つならば姿勢も改善する。

 

こうして、あなたが持っているポテンシャルを最大に引き出すことで

できうる最高の身体を作っていくんです。

 

これはとても難しく、やはり専門の知識を持ったトレーナーの

サポートが必須だと思います。

 

パーソナルジムの料金は決して“安い”とは言えません。

 

でも、ただ痩せるだけでなく、このようにあなたのポテンシャルを

最大に生かして、最高に綺麗な状態を作ることができる。

 

そこの最大の価値があると思っています。

 

これからすぐに夏がやってきます。

 

薄着になって、身体のラインが分かり易くなる時期。

 

だからこそ、根本の体験を始め、姿勢などもただし

自信を持って“綺麗”と言える身体を手に入れたくはありませんか??

 

Beautiful Body Art Gymがいつでもお手伝いします!!

 

是非お早目に体験トレーニングにお越し下さい。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

 

 

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます