静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

諦めないで!!下半身太り

ブログ 2024.04.12

 

下半身ばかりに脂肪がついて、物心ついた時から足が太い・・・

上半身にはあまり脂肪が付かないのに脚ばかり脂肪が付く・・・

 

そんなお悩みをお持ちではありませんか??

 

でも諦めないでください!!

 

正しくアプローチすれば、脚は必ず細くなります!!

 

 

脚が太くなる原因とは??

 

ヒトは生まれながらに遺伝子を持ち合わせています。

 

どうしても下半身に脂肪が付きやすい体質の方がいるのは事実。

 

でも、だからと言って脚が痩せないわけではありません。

 

もちろん体質的な要素も大きいですが、それ以外の“意外”な要素も

実はかなり重要となります。

 

セルフチェックしてみて下さい。

 

鏡の前に脚を揃えて真っすぐ立ちます。

この時膝小僧が内側を向いていませんか??↓

 

本来、膝小僧が正面を向いているはずなのですが、内股気味になることで

膝小僧が内向きになっている方が意外と多くいらっしゃいます。

 

本来↓

 

膝が内向きになっていると、内腿の筋肉が常に緩んでいる状態になります。

つまり、日常生活でも内腿の筋肉が満足に使われていないという事に。

 

逆に言えば、普段から足の筋肉が正しく使われていないことが原因で

大腿骨の向きが内巻きになり、膝が内側に入ってしまう。

 

人の身体は単純です。

筋肉が良く動く部位は脂肪が着きにくく、あまり動かない部分は脂肪が着きやすい。

 

普段の姿勢ももちろんですが、日常であまり歩かない。

筋肉に負荷が掛かるようなことはあまりしない。

 

これらは、脚を太くする大きな原因の一つです。

 

もう一つの要素が、食事面。

 

こちらも遺伝子の要素が関わってくるのですが、

 

糖質代謝異常→内臓脂肪が着きやすい

脂質代謝異常→皮下脂肪が着きやすい

 

と言う傾向があります。

 

特に女性に多いのが「脂質代謝異常」。

 

代謝異常と言うと身体に問題がありそうに聞こえますが、

実際脂質代謝が悪い体質の方も脂質代謝異常に含まれます。

 

脂質代謝が悪い方が、普段から脂質の多い食べ物を食べすぎると

特に二の腕や太腿、腰回りに脂肪が蓄えられてしまう。

 

普段からあまり運動をしない。

普段からチョコやクッキー、ケーキなどの洋菓子を良く口にする。

揚げ物や脂っこいものが好き。

 

これらは、下半身を太らせる大きな要因です。

 

ここに遺伝子的に下半身が太り易い体質が加われば

脚はみるみる太くなってしまう。

 

 

ここで一番やっかいなのが、

 

食事も気を付けているし、トレーニングもしてるのに脚が痩せない

 

と言う方。

 

ただ、絶対的に言える事が、

 

継続すれば、いつか必ず足は細くなる

 

という事。

 

これまで色々努力して来たのに一向に脚が痩せなかった方からすると

信じがたいかもしれません。

 

でも考えてみて下さい。

 

1か月間食事を摂らなければ、人はやせ細って死んでしまいます。

 

栄養失調で痩せ細って死んでしまう。

なのに最後まで足だけが太いまま死ぬ。

 

こんなことは絶対にありえません。

 

少々過激な表現になりましたが、この理論から考えれば

絶対に脚だって痩せるはずです。

 

ただもちろん、そんな過激なダイエットをすることはお勧めしませんし

パーソナルジムに入会したら食事やカロリーを極端に減らして

超絶食事制限をさせるなんてことは絶対にないので安心してください(笑)

 

なぜ足が太くなるのか??

 

その原因は人によって様々です。

だからこそ、その方の身体の特徴や食生活を見極めて

その原因となっている要素を排除する。

 

そして、逆に足が細くなる運動や食事をアドバイスしサポートする。

 

これができるのがパーソナルジムなんです!!

 

だから闇雲に重りを使ってガンガンとスクワットをさせる!!

などと言った指導はしません。

 

必要な筋肉を、正しく使い、痩せるための負荷を掛けていく。

こういった高レベルなトレーニングを行う事で、脚はしっかりと痩せていきます。

 

Beautiful Body Art Gymにご入会下さる方で、やはり下半身の脂肪が特に気になる。

と言う方は非常に多いです。

 

そういった方々に、今お伝えしたような高品質なサポートを行い

最終的にはしっかりと足を細くしています。

 

今まで何をしても脚だけが痩せなかった。

 

そうお悩みの方こそ、是非一度Beautiful Body Art Gymにご相談頂きたい。

 

一人で悩まずに、是非一度ご相談ください。

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます