静岡市のパーソナルトレーニングジム Beautifu Body Art Gym|トピックス

大注目!!“痩せる油”って何??

ブログ 2024.02.14

 

最近テレビCMなどでも目にする「痩せる油」。

 

本来油はカロリーが高く、太ると言うイメージがあります。

 

にもかかわらず、「痩せる」と謳っている油は、いったいどんなものなのでしょうか??

 

まず、油と言うのは三大栄養素でいうところの「脂質」に分類されます。

 

そもそも3大栄養素とは

 

・タンパク質

・脂質

・炭水化物

 

の3つを指しますが、タンパク質は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcal、炭水化物(糖質)は1gあたり4kcalと

カロリーだけで見れば圧倒的に高いのが脂質なんです。

 

一昔前までは、消費カロリー≧摂取カロリーが成り立てば絶対に痩せると言われてきました。

 

もちろんこれは間違いではなく、現在でもこの理論は正しいものです。

 

ただ、現在では、1日に摂取すべきカロリーの内、3大栄養素の割合がどのくらいになるかがダイエットにおいて重要とされています。

 

以前食事改善についてのブログにも書きましたが、もしも現在の食事のバランスが糖質過多になっており、タンパク質不足だったらそのバランスを整える事で同じカロリーを摂取していても効率よく痩せてくると言うものです。

 

更に細かく気にするのであれば、そのうちのタンパク質をどんな食べ物から摂取するのが良いか。

脂質はどんな物を積極的に摂取すべきか??

炭水化物はどんな物から摂取するのが良いか??

 

と言うように、同じ栄養素でも、その“質”にまで拘ると更に一歩上の食事管理が可能となってきます。

 

そこで出てくるのが今回のテーマである“痩せる油”です。

 

油=脂質なのですが、脂質も紐解いていくとかなり細かく分類されます。

 

大きく分けると

 

・動物性脂質

・植物性脂質

・魚の脂質

 

普段私たちがよく口にする主な脂質でいえば上記の3つに分類されると考えて頂いて大丈夫です。

 

そして脂質は脂肪酸と言うもので構成されていますが、油の種類によって含まれる脂肪酸が異なります。

 

特に、動物性脂質は、エネルギー代謝がされにくく、体内で中性脂肪として蓄えられやすいと言う特徴がある上に

「飽和脂肪酸」と言う分類に該当する為、健康面においても過剰摂取はお勧めできません。

 

飽和脂肪酸は、分かり易く言うとバターやラード、肉の脂身など主に動物性の脂質。

温度が下がると固形になると言うとイメージがしやすいかと思います。

 

飽和脂肪酸と対象に「不飽和脂肪酸」と言う分類の脂質もあるのですが、植物性脂質は主にこの「不飽和脂肪酸」に分類される物が殆どです。

 

例えば、オリーブオイル、ごま油、米油、グレープシードオイル、MCTオイル、亜麻仁油、えごま油等。

 

温度に関わらず、基本的に液状のものと言うとこちらもイメージしやすいと思います。

 

不飽和脂肪酸はその温度によって液状から固形に、固形から液状にと変化しますが、

イメージとしては肉を焼いた後のフライパンを放置すると、フライパンに油が白く固まってこびり付くと言う変化です。

 

実は体内でもこれと同じ現象が起きているんです。

液状となって身体に入ってきた飽和脂肪酸は、体内で固形に変わり血管で固まりこびり付き、結果動脈硬化などの症状を引き起こす原因に。

 

そういった観点から、健康面でも飽和脂肪酸である動物性の脂質を過剰摂取するのはお勧めできません。

 

話がそれましたが、痩せる油とはいったい何を指すのでしょうか??

 

これまた、メディアの情報操作的要素が少し強いように感じますが(笑)

 

特に今回“痩せる油”と称しているのは

 

MCTオイル

 

の事を指します。

 

MCTオイルは“中鎖脂肪酸”の事なのですが、元はココナッツオイルかを精製してできるオイルです。

 

なぜMCTオイルが“痩せる油”と言われるかと言うと、それは中鎖脂肪酸の働きによるものです。

 

中鎖脂肪酸は身体の中でエネルギーに変わりやすく、食事管理に上手く取り入れながら運動習慣があれば体脂肪を燃やしやすくなるという働きがあります。

 

そう!!あくまでもそのほかの食事をしっかりと管理し、運動習慣があってこそのMCTオイルなんです!!

 

だから、今まで通り食事を気にせず好きなものを好きなだけ食べて、そこのMCTオイルを摂取しても決して痩せる事などできないのです。

 

また、どんなに身体に良いとはいえ、油であることには違いありません。

 

体内では、糖質と脂質が合わさる事で体脂肪になると言う働きがあります。

 

つまり、糖質過多の方が、痩せるためにと食事はそのままにMCTオイルを追加しても、むしろ太ってしまう恐れすらあるんです。

 

MCTオイルの効果を最大限に発揮するのであれば、糖質量をコントロールして、糖質の代わりに中鎖脂肪酸が体脂肪をエネルギーとして働くように食事をコントロールしなければ決して痩せる事などできないんです。

 

何度も何度も口を酸っぱく言い続けてきましたが、「摂取するだけで痩せる物」など基本的には存在しない!!

 

でも、テレビなどは商品を売るために、その商品の“良い部分”だけを伝えてきます。

 

だから、MCTオイルを摂取すれば痩せるんだと安易に考えてしまう人が急増してしまうんです。

 

ただ、うまく取り入れる事でダイエットの手助けをしてくれるのも事実。

 

その“上手く取り入れる”と言うのが非常に難しい部分です。

 

そこは、専門的な栄養の知識を持った人にアドバイスを受けるのが近道だと思っています。

 

どんな物も一長一短です。

 

ただ、その“良い”とされる効果を最大限に生かせる人にとっては、非常に良いものになるんです。

 

ダイエットに近道はありません。

楽して簡単に痩せるダイエットもありません。

 

ただ、正しく計画的に行えば痩せることは難しくありません。

 

正しい知識を身に着ければ、自分の身体をコントロールすることができるようになります。

 

目標の身体になるにはそれなりの期間が必要ですが、長い人生の中で考えれば一瞬です!!

 

その一瞬を全力で頑張り、正しい知識を身に着ければ、その先の長い人生を自分の理想の姿で過ごすことができます!!

 

Beautiful Body Art Gymでは、そこまでをゴールとして全ての方をサポートしています。

 

是非あなたの目と身体で確かめに来てください。

 

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

 

Beautiful Body Art Gym 鈴木

この記事をシェアする:

RESERVATION

ビューティフルボディーアートジム公式LINEアカウント| LINEで簡単にご質問いただけます